| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★お弁当★

10/7(木)


最近は特に話題もなく、ブログに何を書こうか迷っているうちに3日経ってしまいました。
お弁当写真だけ、また溜まってきたのでこれだけ更新します。



10/5(火)分 トンカツ弁当

この豚は、タイ・バンコクからの物。フィレ肉。超~柔らかい。
最近、牛肉だけでなく、豚肉も鶏肉も日本産かタイ産を食べているので、
インド産は・・・もう食べられないような気がします(汗)
P1050461_convert_20101005181426.jpeg



10/6(水)分 炊き込みご飯弁当

即席の炊き込みご飯ですが・・・(笑)
P1050465_convert_20101007164500.jpeg



10/7(木)分 肉そぼろ弁当

日本からの牛ひき肉と玉葱のみじん切りを甘辛く煮たもの。
前日の夕飯がお弁当に入れられない内容の時(ちなみに昨日はアジの開き)に、よく作ります。
P1050469_convert_20101007164530.jpeg



kuroママ

| グルメ | 16:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦!

9/27(月)


昨日はちょっと時間があったので、初めて1人でパンを焼いてみました!
と言っても、ホームベーカリー使用ですけど(笑)

本当はお惣菜パンを作りたかったのですが、
具材(例えば、ウインナーやベーコンなど)はこちらでは異常に高価な物なので、
まずは普通のロールパンを作ってみる事にしました。

私の持っているホームベーカリーに付いている本での分量でも良かったのですが、
「水&スキムミルク」を使うより「牛乳」の方が美味しいと聞き、
いつものCOOKPADに載っている分量で作ってみました。


実際に出来た物はこれ ↓

P1050430_convert_20100927210124.jpeg


うーーーーーん、微妙(苦笑) こんな物をブログに載せるなって感じですが。


まずは巻きが足りなかった(汗)もっと生地を伸ばして、クルクル巻かないといけませんね。

あとは・・・何だかホームベーカリーから出したての生地が固かった・・・。
だからなのか?全体的に成形している時から生地が乾燥しているような気が・・・??

ん・・・・・。パン作りは難しい。
前にパリで、ピノミホ先生に教えてもらったパンの方が、はるかに美味しかった。。。

もう少し上手になったら、再度披露することにします☆





今日のお弁当:鶏の照り焼き弁当

今日は月曜日なので、自家製冷凍食品がいっぱい(笑)
P1050436_convert_20100927210158.jpeg



kuroママ

| グルメ | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★お弁当★

9/22(水)


最近のチェンナイは、またお天気が良くなって(今年は雨が多かったのですが)、
日中の暑さも少しぶり返してきました。
私がゴルフをお休みすると、雨が止むようです(笑)まだ腰痛・・・というか背部痛継続中。


本当はお弁当の写真は、普通に書いた記事の一番下に「おまけ」として載せたいのですが、
毎日更新していなかったツケで写真が溜まってしまっています。

今日3日分載せると追いつきますので、お付き合いください。


9/20(月)分 コロッケ弁当

我が家のコロッケは、kuroパパ希望でジャガイモだけのコロッケです。ひき肉は入りません。
朝から揚げ物は辛いので、前日に揚げたものを朝、オーブンで温めます。
P1050416_convert_20100921210821.jpeg



9/22(火)分 ハンバーグ弁当

本当は3個焼いたのですが、1個入らなかった・・・(苦笑)
P1050419_convert_20100921210857.jpeg


9/23(水)分 三色弁当

鶏そぼろ、炒り卵、ピーマン(緑パプリカ)の醤油炒めで三色です。
インゲンのベーコン巻きは、固めに茹でたインゲンをベーコンで巻いて、2個ずつラップして冷凍庫へ。
おかずが足りない時に使います。冷凍食品がないので、自分で冷凍食品を作ります。
P1050424_convert_20100922122452.jpeg


毎朝のお弁当作成時間は10~15分。片付けを入れても20分。
そろそろネタ(レパートリー)が尽きてきた・・・(汗)


kuroママ

| グルメ | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週のお弁当

9/20(火)


日本は3連休ですね。
こちらは全く関係なく進んでいきます。
というより、休日が少なすぎる!インド!!!


先週のお弁当を掲載するのを忘れていました。3日分まとめてどうぞ☆


9/15(水)分 ミートボール弁当

ミートボールは日本からの(冷凍して)持ってきたお惣菜。
たまにこういうのがあると重宝します(笑)
P1050358_convert_20100919184617.jpeg


9/16(木)分 冷豚シャブ弁当

茹で野菜たっぷり。ポン酢をかけていただきます。ヘルシーですね♪
P1050373_convert_20100919184718.jpeg


9/17(金)分 紅茶豚弁当

1kg位の豚で紅茶豚を作って、味を馴染ませた後、スライスして、数枚ずつラップして冷凍しておきます。
メインのおかずをどうしよう・・・と悩んだ時に便利です。
P1050370_convert_20100919184650.jpeg


先週は日本→バンコク→チェンナイの出張者の方がいて、
バンコクからまた沢山の食材を持ってきて貰いました。

キュウリやゴボウ、カボチャ、薄切り豚はバンコクからのもの。


心優しい皆さんのお陰で、我が家の食卓は成り立っています!!(笑)


kuroママ

| グルメ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kipling Cafe

9/19(日)


また更新が滞りました(汗)
困ったものですね、この性格。熱しやすく冷めやすい。今回はゲーム熱でした(笑)

最近はkuroパパが異常に忙しく、昨日の土曜日も休出。
そのためか、家で1人で遊べるものとしてゲームを始めてしまったのです。
なかなか攻略出来ずに4日経ってしまいました。


そんな感じで、先週は家族3人で過ごす時間が少なかったので、
今日はみんなで「Kipling Cafe」というレストランにランチに行く事にしました。

そう!ここはkuroちゃんも入れるレストラン!!とても貴重な場所です♡

P1050381_convert_20100919184940.jpeg

P1050380_convert_20100919184918.jpeg

写真の通り、で、個室になっています。でもなかなかキレイでしょ!?
アルコールもがあります。


ただ、一番の問題は・・・・・暑い
一番暑い時期の3~5月は絶対に行けないな・・・(苦笑)


kuroも嬉しそうに、良い子に自分の席に座っています。
P1050377_convert_20100919184846.jpeg

P1050389_convert_20100919185401.jpeg


そして、お料理はイタリア料理タイ料理があります(おもしろい組み合わせですが)。
今日はイタリア料理を食べる事にしました☆

P1050383_convert_20100919185026.jpeg ピッツア・マルゲリータ

P1050386_convert_20100919185312.jpeg ブルスケッタとフッシュアンドチップ

P1050384_convert_20100919185209.jpeg 海老のフリット(かき揚げみたい)

P1050387_convert_20100919185334.jpeg スパゲッティ・ボロネーズ


久しぶりに家族3人でゆっくり食事が出来ました♪
kuroちゃんも大満足!!!

P1050408_convert_20100919185436.jpeg


可愛い~~~~~♡素敵な笑顔です♥


少しインドネタも溜まってきたので、ボチボチ書いていきたいと思います。


kuroママ

| グルメ | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日です。

9/8(水)

週の真ん中、水曜日。
今日はkuroパパが夕飯を外で食べてくるので、私はとってもお気楽モード♪

朝から、お掃除して、お洗濯、お買い物、アイロン掛けと、月曜日とほぼ同様の家事を終了。
夕飯は要らないので(私の分は昨日の残りで充分!)、
明日の夕飯分として、豚の角煮を作っていますp(^_^)q 煮込み中~★

実は、1人で角煮を作るのは始めて(恥)
元々私が角煮が苦手なので(脂身が苦手)作らなかったのですが、
ちょうど豚バラ肉の塊が家にあったので、作ってみようかと奮起したまでです。
レシピは本来、義母直伝の物があるのですが、どこかに行ってしまって、またCOOKPAD様で検索。
さぁ~上手く行くのでしょうか??(笑)


で、昨日の夕飯ですが、
やっぱりお客さまが来られていると「ブログ用の写真で。」なんて言ってなかなか撮れないものですね(汗)
頑張って作ったのですが、今回は写真なし。

夕飯の縮図であるお弁当の写真にします。

P1050328_convert_20100908183309.jpeg

豚の生姜焼き弁当!生姜焼きだけはちゃんと朝焼きました。

kuroパパ、生姜焼き大好き♡
それに今回は日本の豚肉使用!!!贅沢です♥

おかずはもっと沢山あったのですが、これだけしか詰められなかった・・・(涙)



そして、ワインも開けちゃいました♪

P1050330_convert_20100908183333.jpeg

インド産ワイン。
SULAのVIOGNIER(2009)


これ!とっても美味しかった!!


今までインドで飲んだワインは、何となくバランスが悪いと言うか、
輸送の過程で少し劣化してるでしょ?って感じで、
苦みがとても強かったり、アルコールボリュームがあり過ぎたりで、なかなか状態の良いものに当たりませんでした。

でもこれは、劣化は全くなくて、
しっかりとした果実味があって、とてもバランスの取れたワインでした。
ちょっと果実味が強くて、キリリと冷えた白が好きな方は甘すぎると感じるかもしれません。
私はどんなタイプでもOKなのですけどね(笑)



お料理嫌いなkuroママですが、お料理頑張ってます。
ただ今までもそうですが、
料理熱ってすぐに冷めるので、そんなに長続きしないのです(苦笑)
まぁ、飽きるまでお付き合いください。



kuroママ

| グルメ | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火曜日の続き。

そうそう、kuroパパはいつもお弁当を持って会社に行きます。

お弁当だけ別に作るのはかなり大変なので、
いつも夕飯と一緒に作っています o(^_^)o

ここで・・・あえて言いますが、
夕飯と一緒に作っているだけで、夕飯の残り物ではない!!のです(笑)


で、お弁当用として詰めた物は、こんな感じです。

P1050324_convert_20100907114529.jpeg

1品夕飯でボツになったので、隙間が出来たところを、卵焼きで埋めてみました(笑)

卵焼きはいつも卵5個くらいで作って、個々にラップして冷凍してあります。ニッ!

kuroパパのお弁当箱、女性用の小さい物なので、テトリスの様に詰めていかなくてはなりません。
今日はチキンがはみ出てしまいました(笑)


こんなお弁当でも、kuroパパは飽きもせず
美味しかったよ♪ありがとう☆と言ってくれます。


これが嫌でも、他に選択肢がないので嫌とは言えない訳なのですけどね(笑)


kuroママ

| グルメ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火曜日です。

さて、今日も片手にブツブツ行きましょう(笑)
最近kuroパパ、以前にまして忙しくなかなか帰ってこないために、
夕飯の下ごしらえが全て終わったこの時間が一番のんびりタイムです。



今日は、夕飯にお客さまが来られるので、朝一番は掃除機掛けから始まりました。と言ってもリビングだけ(笑)

そしてサクッとゴルフの練習へ。
今日はレッスン日でもなかったので、適当に練習と思っていたら、全然身体が動かなくて、
結局アプローチの練習で終わりました。

お昼には帰ってきて、いつもの通りDVDを観ながら昼食。

で、早めに夕飯の準備に取りかかりました。

今日はお客さまがいらっしゃるので、あまり冒険もせず、
我が家にご飯を食べにくると必ず出てくるお料理ばかりにしました。
良いの!1回目のお客さまは皆一緒のお料理で!!(笑)これは写真が撮れたら明日載せますね。



そんな感じで、昨日の夕飯の続き。

結局こんな感じに仕上がりました。
P1050321_convert_20100907114505.jpeg

品新メニューだったのですが、私的には60点くらいの出来でした(汗)
こうやって写真を撮ると、青物の葉っぱ系がないので、超シンプルな夕飯って感じですね(涙)もう少し飾りたい・・・。


COOKPADは難しい・・・。
結局は素人さんの投稿なので、その各々の家庭の味がある訳で・・・。
我が家に合うかどうかは別の問題な訳で・・・。

ただ私の場合、はじめはレシピ通りに作って、食べてみてから2回目に味を変えます。
ただ、味を変えることもなく、そのまま「もう絶対に作らない。。。」ってのもあります。
今回は1品ありました。
ちょっと奥にある「ジャガイモとズッキーニのホットサラダ」みたいなの。
これ、基本的に麺つゆで味付けしてあるのですが、我が家に麺つゆ料理はダメみたいです。
もちろんお蕎麦やおうどんには普通に付け汁、かけ汁と使うのですが、
他のお料理で隠し味ならともかく、メインの味付けが麺つゆというのはナシ。

なんでしょう?何とも言えない、中途半端なお味・・・って感じです。


左手前のキュウリのナムルも、kuroパパ「いつもの方が良い!」って。そうですか、そうですか。
いつもは「きゅうりを細切りにして、塩とごま油だけ。」とか「梅肉和え」とかにしています。次回はそっちで。


あとの新メニュー2品は、ごぼうと春雨のキンピラカルビクッパスープでしたが、
これらは私達にはちょっと甘過ぎて、要検討となりました。ボツにはならなかった!


で、一番好評だったのが、チキングリルただ焼いただけなのに・・・。

でもね、今回はちょっと一手間かけたのです!!
焼く前に「塩と酒」をちょっと振って、しばらく寝かせてみました。
そしたらとっても柔らかくなって、美味しかったのです♪
やっぱり一手間を惜しんではいけませんね(笑)


こんな感じだった昨日の夕飯
kuroパパは私の頑張りを褒めてくれて、

美味しかった♪ご馳走様☆って言ってくれました。


また頑張りまーーーす\(^o^)/


kuroママ

| グルメ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

