| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの練習

9/29(水)


今日は、約3週間ぶりにゴルフの練習に行ってきました。
左背部~腰部にかけて痛みが続いていたのですが、やっと落ち着いてきたので。
おまけにゴルフを初めてすぐから続いた両手の腱鞘炎のような痛みも無くなりました。身体ボロボロですね(笑)

リハビリを兼ねての久しぶりの練習。
まぁ~フォームも崩れ、ボールも飛ばなくなり、散々な結果でしたが、
でも一つだけ。

右にも左にも曲がらず、ほとんどまっすぐに飛びました!! これだけは良かった。



でも・・・やっぱり2カゴ(100球)程度の練習でしたが、ちょっと腰に違和感が・・・(涙)


取りあえず、無理をせず、ボチボチいこうと思っています☆






今日のお弁当;ウインナー弁当

昨晩、kuroパパの夕食が外だったので、手抜きバレバレメニュー。
でもこのウインナー!シャウ◯ッセン!!! 超豪華~♥

P1050443_convert_20100929221216.jpeg



kuroママ

| ゴルフ | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“これ”は何を示す?

9/24(金)


2週間ちょっと前の話。
まだ私がゴルフをしていた頃(完全に昔のように感じている私・・・笑)、
いつものようにゴルフ練習場に行きました。


2名の韓国人マダムが練習をしていましたが、私が到着するとすぐに帰って行きました。別に私から逃げた訳ではなく。
それからずっと貸し切り状態。
その日はレッスンの予約もしていなかったので、本当に1人で黙々と練習。

そろそろ最後のカゴ(3カゴ目)が終わるかな~?という頃にコーチが現れ、少し指導してもらいました。

そしてしばらくコーチと雑談。
帰ろうとしたら、私が使っていた(ゴルフバックを乗せる)キャリーが無くなっていることに気付きました。
きっと、先に帰った方が使ったのだろうと、そのままバックを担ごうとしたら、
 ※キャリーは自分の物ではなく、練習場の入り口に置いてある自由に使用できるもの。入り口に常時6~7個置いてあります。


コーチがボール拾いのお兄ちゃんに「キャリーがないじゃないか!取って来い!!」と指示。
でもボール拾いのお兄ちゃんは全然動きません。

そこにタイミング良く、別の韓国人マダムが登場。


コーチは「このキャリーを使っても良いですか?あの人(私)が使うので。」と交渉。
韓国人マダムも『え?どうして、これ??他にもあるじゃない。』と応戦。

でもコーチは「彼女が使ったらすぐにこれを戻すから、貴女が帰る時には問題ないですよ。」と奪ってきた。
そしてボール拾いのお兄ちゃんに「すぐにこれを持ってくるんだ。」と再度指示。


まぁ~何となく使いにくかったのですが、折角なのでこれを使う事にして帰りました。


でも・・・ずっとボール拾いのお兄ちゃん、私の後を付いてくるんです。
普通日本だと、走って入り口に行って、他のキャリーを持ってくるはずなんですけど・・・。
首を傾げながら、とりあえず一緒に入り口に到着。

そしたら、ボール拾いのお兄ちゃん、じーーーっと私を見てる・・・。


もしかして・・・、これ??と、今使ったキャリーを差してみた。
嬉しそうに首を振り、私がバックを降ろすと持って行った・・・。


えーーーっ!!!
これって言われたから、これなんだーーーっ!!!



毎日こんなチェンナイ人の相手をしています。。。指示は的確に☆ ふぅ~、疲れる。。。




今日のお弁当;肉じゃが弁当

P1050427_convert_20100924183545.jpeg



kuroママ

| ゴルフ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曜日☆

9/9(木)


明日は何でか知らないけど(笑)ラマダンとかガネーシャのお祭りとか幾つか説がありますけど。
会社が休みなので、今日で週末です! わ~い\(^o^)/


夕飯の準備も昨日に角煮を煮込んでしまっているので、いつもよりかなりのんびりな夕方☆
ついでにお米もないので、洗って炊くこともなく、冷凍ごはんだし!
ちゃんと作れてるかな~?角煮。
もう少し脂身の部分をしっかりと焼いておくべきだったかな~と既に反省中

美味しかったかどうかは、また明日のブログで♪



で、今日ですが、15時間目のゴルフのレッスン日でした。

今日はバンカーの練習。練習場の隅に、砂?というか、が広げられた場所があります。
見事な赤土。白い靴は汚れるんです(涙)


50球くらい打ってみたのですが、湿り気を帯びた赤土は重いのなんのって・・・。
もともとボールを打つ瞬間、ボールに手首の力が負けている私にとって、
砂?土?まですくいあげるなんて技、無理な訳でして・・・。

こうなったら バンカーに入れない!! これが一番の解決方法かもしれません(苦笑)


明日はまたkuroパパと一緒にGUINDY(コース)に行きます。
どうしよう・・・身体ボロボロだ・・・。
最近、練習中に左腰を捻ったらしく、ミスショットをすると痛みが出る。
そう、キチンとショットが打てた時は痛くない。

とっても分かりやすいサイン。

また孤独な数時間。
誰もフォームチェックなんてしてくれないから、腰の痛みを目安にやってみましょう。



kuroママ

| ゴルフ | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUINDYの洗礼

またまた更新が滞ってしまいました(汗)

実は、GUINDY(ゴルフコースデビューをしたゴルフ場)の洗礼を受け、
2週間風邪を引いていました(T_T)


GUINDYに行ったのは8/20(金)。
8/22(日)から「あれ?おかしいな??」と思い始め、
今の今まで2週間、風邪症状に悩まされています。まだ鼻水が・・・。


kuroパパ曰く「これは、GUINDYの洗礼だー!!」と。

どうも、自分も含め、GUINDYに始めて行くと、それから1~2週間風邪症状で倒れるらしいのです。
会社の同僚も、出張者も、この病気に罹る確率が高いらしい・・・。


ただ救いなのは、1度罹ると2度はないそうで、今ではkuroパパは元気に毎週通っています。



一体・・・このゴルフ場・・・、
どんなウイルス&菌が漂っているのだか・・・。
恐ろしい。



取りあえず、私は、運転手二人に移したらしく(笑)、随分と症状は良くなってきました!
と言うことで、また今週金曜日にGUINDYに行ってきます p(^_^)q


ん・・・前回はビギナーズラックというべく、私としては素晴らしいスコアだったのですが、
次回は散々な結果になるのだろうな。。。と今から覚悟しています(苦笑)



kuroママ

| ゴルフ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コースデビュー☆

8月20日、とうとうコースデビューしました!!!


ゴルフを始めて、約3ヶ月半
これが早いか遅いかは分かりませんが、取りあえず時間お金だけは費やして参りました。

この日はkuroパパが夏休みを1日だけ取れたので、2人で行く事にしました。

朝早く起きて、GUINDYというゴルフ場へ。
ここは会員権がなくてもプレイできるので、気軽にいけるコースです。
ただ・・・・・、



ここ、競馬場の中なのです。



まず車がゴルフ場に着いたら・・・一体ここはどこ?

高い塀に囲まれたで降ろされました。
そしたら・・・たくさんの人に囲まれました私には何がなんだか分からない状態。

どうも、このたくさんの人達、キャディーらしいのです。
「自分を使って~。」と指で自分を指してアピールしている人もいます。
キャディーといっても全員男性
私の想像していたキャディーさんは、「女性で長袖長ズボン、布の付いた帽子を冠った人」。
が・・・ただの小汚い(失礼!)おじさんとお兄さん。


kuroパパ、顔見知りのキャディーはいなかったらしく、適当に2人をチョイス。
やっと敷地内に入れます。

が・・・・・?



受付らしい、その場所は・・・・・。



門を入ってすぐに(もちろん野外)、一つテーブルと椅子があって、おじさんが座っているだけなのです(驚)
そして、ふとの方を見ると・・・馬が走ってる・・・。馬、カッコいい。
そう、朝の調教の最中でした(笑)



で・・・ゴルフコースはどこ??



受付が終わって、kuroパパに連れられて、どこかへ。
ちょっとした小さな事務所。プレー料金とかをお支払い。ここで受付でもいいんじゃない?って感じ。



で・・・やっとコースへ。
で・・・・・・コースはどこ???


馬が走っているレーンを、左右確認して渡り、更に進みます。
いわゆる本当に競馬場の中なので、真っ平らな、木もほとんどない敷地。そこにチラホラと人がいます。



ここがコースなんだ・・・・・。



写真を撮りたかったのですが、kuroパパにカメラを持っていくことも反対され、
写真が取れませんでした。落とす可能性もあるし、無くなる(盗られる)可能性もあるということ。


でもね、写真を撮るなんて余裕は全くありませんでした(笑)
車を降りた瞬間から訳が分からない状態。
私の想像していた、テレビで見たことのあるようなコースでもなく、
呆気にとられている間もなく、「女性はあっち!」とkuroパパからも引き離され・・・(涙)


ゴルフなんて、こんなに孤独なスポーツとは思わなかった・・・。
もっと「あーだ、こーだ」言いながら教えてもらえると思っていたのに、
最初から引き離されて
当たり前だけど私の方が打つ回数が多いから「急いでーーー!!」って追い立てられ、
(別に後ろから人が来ている訳でもないのに。)
やっとボールに着いたと思ったら、すぐに打って、すぐに歩く?走る??


結局、私の側に居てくれるのは、このおじさんキャディーだけ・・・。


ゴルフなんてつまらない・・・。
練習場でコーチとワイワイ打ってた方が楽しいのですけど・・・。


というのが私のコースデビューの感想でした。


kuroママ

| ゴルフ | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買った!!!

ワインが買えなくて落ち込んでいると思いきや、



わーーーい!買った!!買ってもらった!!
     ♬♪ゴルフクラブ♪♬


Callawayの2010年モデル、USモデル、SOLAIREクラブセット(13本組)



インドでも売ってるんです。
ゴルフ練習場にもショップがあって、そこで注文しました(常時は置いてないので)。
ずっと日本で買おうか悩んでいたんです。日本の方が安いので・・・。


ただ、日本は日本モデルで8本組だという事と、
10Kgもあるゴルフセットを日本から持ち帰るより、肉を持ち帰ろう!!との事で、
インドで購入する事になりました。バッタ物でない事を祈る(> <)


昨日の日曜日に注文して、木曜日には入るとの事。
早く木曜日にならないか、ソワソワしています。



元々、kuroパパは私が本格的にゴルフをするならば、新しい物を買ってくれると言ってくれていました。
私が持っている物は、15年程前のモデル。それもPB商品で3流の物


コーチに付いて練習することにして、
コーチも「少し練習して、少し上手くなったら新しいのを買ったら良いね!」なんて言っていました。


でも、まだ本格的に練習を開始して、3ヶ月弱
まだまだ決して上手くなったのではありません(笑)



ただ・・・、
コーチ&kuroパパ&私の3人の意見として、
私が上達しないのは、ゴルフクラブのせいだ!!』という事で一致したのです(笑)



クラブ重量が今の物より重いので、バックスイングの時に前後に振れてしまうこと。
飛距離が出ないので、思いっきり打とうとすると、身体が早くに開いてしまうこと。
これが私の欠点です。いつもこれを注意されます。

これを修正するには、クラブを今のモデルに買い替えることが一番早いらしい



でも・・・新しいので飛ばなかったら、私は・・・・・・・・・・向かないということですね(笑)
その時は、きっぱりと止めよう!!やる時は一生懸命やるんだけど、諦めも人一倍早い私。


でも、取りあえず、木曜日に私の新しいクラブが届きます!
早速木曜日にコーチのレッスンも入れました。
こんなに(木曜日まで)ウキウキと気分な日を過ごせるなんて、インド生活で初めて♡
今だったら、インド人が何かしでかそうと、笑って許せる気がします



kuroママ

| ゴルフ | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフ練習開始

以前の記事で、
ゴルフ練習場の会員になるかならないか、悩んでいましたが、

結局夫婦二人で会員になることにしました。

毎週必ず日は行かないと元は取れないけど、
それよりも、
●ゴルフ好きのkuroパパのため。
●kuroパパのダイエットのため。←あんまり役には立たないかな~ぁ。
●運動大嫌いなkuroママの健康のため。←学生時代に運動のし過ぎで、今じゃ大の運動嫌い。

にと、意を決して会員になりました。


でもね・・・私は、全くの初心者です・・・。

本当を言うと、結婚したばかりの頃、
夫の趣味を好きになるのも良いかな~♡なんて思って、
10年程前に始めようとしたことがあるのです。


結果・・・大のゴルフ嫌いになりました(笑)


何回か練習場に行きました。
中古ですが、ゴルフクラブも買いました。

でもね・・・人間向き不向きがあるのです。
私は昔から、ラケット球技苦手なのです(涙)テニス、バドミントン、卓球、野球、ソフトボールも・・・。
乱視がひどくて、全然距離感が分からないのです。本当のところ。

だからすぐに挫折し、今に至っていました。


でもここチェンナイでは、何かを始めないと、週末に過ごす娯楽がないのです。
周りの方は、ヨーガやテニスなどをされています。

そうすると、ゴルフを始めるしかなかったのです・・・。



そして会員になり、練習に行きました。

第1日目(3/28)

 :「10年前を思い出して打ってごらん!」と言われ、『・・・・・・。』
  もちろん何も覚えていません。
  まずはクラブの握り方立ち方を再度教わりました。

  すると『あれ~?10年前より当たるね~~~♪』
  10年のブランクが功を奏したのでしょうか?(笑)次は10年後に行くと良いかも。

第2日目(4/2)

 :100球打ちました。
  不思議に一度も空振りをしませんでした。
  
  この日は、お尻を出して構える(?どう表現したら良いでしょう?)立ち方を教えてもらいました。


第3日目(4/4)

 :100球打ちました。
  2日前の疲れが残っているらしく、全く当たりません。
  するとkuroパパが「クラブのヘッドが寝ているから駄目なんだ!」と言ってきました。

  クラブのヘッドの向きなんて習ってないんですけど・・・(涙)

  取りあえず矯正してもらったら、何と!飛ぶようになりました!!
  と言っても、7番で(最後)転がって100ヤードほど。
  それも、100球中2~3打くらい。


きっとゴルフ経験者は言うでしょう。「そんなに簡単に当たらない。飛ばない。」と。


でもね、一つだけ。
kuroパパに構えだけはちゃんと出来ていると褒められました!

構えだけみたら「この人はどんだけ飛ばすんだ??」と思えるらしい(笑)
でも振ったら駄目なんですけどね。


どこから崩れるのか、
飛んだ時と飛ばない時の差もまだまだ分かりません。


kuroパパに「振り上げる時も何かあるの?」って聞いたら、

まだ教えてないから良いんだよ!』って言われました。

な~んだ!
まだ構えだけしか教えてもらってなかったんだ!!どうりでね♪♬



まだ練習日。
やっぱりゴルフ嫌いで終わるのか、それとも・・・


取りあえず今の目標は、
今のこの暑さが一段落する6~7月位にラウンドデビューする事!!
そこまで練習が続いているか不安なんですけど・・・。



kuroママ

| ゴルフ | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフ練習場

ここチェンナイにもゴルフ練習場があります。
あまりにも★ヒマ★なので、運動でもしようかと、ゴルフ練習場の偵察にやってきました。


AKDR Golf Village


P1040663_convert_20100314141828.jpeg

手前の道路はお気になさらずに・・・(笑)


P1040664_convert_20100314141804.jpeg

駐車場から見える風景。外とは一転しています。なかなかキレイです☆
ここは、9ホールのピッチ&パットコースのようです。


P1040665_convert_20100314141849.jpeg

案内図。ちょっと見辛いですね。
ミニゴルフ場や、カフェ、ショップ、パッティンググリーン、バンカー練習場もあるそうです。



P1040666_convert_20100314141910.jpeg

ここが何と言うのですか?打つところ??(笑)
かなり広い屋根がついていて、直射日光に当たらずにすみそうです。

全部で10箇所。ガラガラです。
本来は週末は混雑していて、1時間毎に入れ替えをするそうです。

この日はまだ12:00過ぎ(土曜日)だったのと、
某韓国自動車会社が出勤中(毎土曜日)で、14:00を過ぎると一斉に押し寄せてくるそうです。
平日、もしくは週末の午前中と19:00過ぎが狙い目のようです。



P1040667_convert_20100314141941.jpeg

kuroパパ曰く「200ヤードまでしかないな・・・。」



P1040668_convert_20100314142002.jpeg

パッティング・グリーン


P1040669_convert_20100314142027.jpeg

ここは更衣室もあります。なかなか清潔感があります。


P1040670_convert_20100314142051.jpeg

そして、シャワー室も。
インドもキレイにしようと思えば出来るんじゃん!!と、ちょっと見直しました。



そして、料金ですが(大雑把に言うと)、

Entrance Fee( 6:00~18:00):無料(非会員は50ルピー)
Entrance Fee(18:00~21:00):100ルピー(非会員は150ルピー)

Golf Balls Rental(50 balls):平日30ルピー、週末40ルピー(非会員は50ルピー)


会員になるには、1年間5,000ルピー(約10,000円)です。


さあ!会員になるか?ならないか??
あなたならどうする???



kuroママ

| ゴルフ | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

