2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滞在1ヶ月の感想★

今日で、kuroとkuroママがインドに到着して《1ヶ月》が経ちました。
短くも、そして長くも感じた1ヶ月でした。


“人”と “ゴミ” と “牛” が溢れた町に驚きつつ、
  人口13億人ですものね(把握出来ている数で・・・)。
  私達の住んでいるアパートは、全16戸ですが、住人よりアパート内で労働している人の方が多いと思います。

買い物から帰って手を洗った時の石鹸泡は真っ黒で、
  商品全てが汚れている感じ。触ってすぐに分かります。
  買い物後の商品は、洗える物は全て洗い、洗えない物も拭きます。
  野菜も一度洗ってからでないと、冷蔵庫には入れません。

インド人の足の汚さもこれまた凄く、
  工事や配達で来たインド人が歩いた後は、必ず拭き掃除をします。
  (一応、家に入る時は靴?いやサンダルを脱いでくれます。)
  特に水回りのメンテナンスの後は大迷惑!黒い足跡がそのまま残ります。



在庫管理という言葉を知っているのか疑問に思い、
  日本が完璧すぎるという噂もありますが、
  一日数軒、数日間探しまわったこともあります。

買い物意欲も湧かないこの国で、
  私達には良いことかもしれませんね(笑)

毎日毎日足しげくスーパーに立ち寄ります。
  きっと私の運転手さんは「夫婦二人で一体どんだけ食べるんだ?」と思っていると思います。



初めての運転手とどうコミュニケーションを取るか悩みつつ、
  運転手さんで「英語が話せない」「運転が下手」「道を知らない」「臭い」のうち1つでも当てはまる場合は
  アウトだそうです。取りあえずkuroパパの運転手もkuroママの運転手もクリアしています。

インド英語を聞き取る事は至難の業で、
  これは本当に難しい。
  最近は自分の英語力のなさは棚に上げ、「インド英語が悪いのよ!」と開き直っています。

子供に「英語分からないの?」とバカにされながら、
  子供は容赦ない・・・(涙)



何かを頼んでも、いつもTOMORROW(明日)で、
  インド人お得意のTOMORROW攻撃!!
  インド人曰く「明日って言っておけば、みんなハッピーさっ♪」だって。

次の日になっても連絡もなく、
  もう期待しません。来ないものとして考えています。フランスでもそうだったし・・・。
  TOMORROWと言われたら、最低1週間は来ないものと考えた方が気が楽です。
  1週間でやってきたら、まだ良い方かも・・・。
  
「明日っていつだっけ?」と頭を抱える日々。
  私の記憶が間違っていなければ、TOMORROWは『次の日』のはず・・・。
  でも次の日には来ない・・・。で、TOMORROWっていつ??


シャイで、
  最初の2週間くらいは笑顔を見せてくれる人はいなかったかも。

顔見知りになった時に見せてくれる、あの笑顔。
  みんな良い笑顔を見せてくれます。
  その笑顔を見たら、許してしまいたくなる・・・ダメダメ!

人の良さと、無邪気さが一番の救いかも。
  心根は悪い人達ではないのでしょうね。
  でも、もう少し考える力を持って欲しいと切に思います。
  明らかに分かるような言い訳や嘘を付くのは止めて欲しいですけど。


そんな毎日を繰り返しながら、早1ヶ月。
みんな体調を壊さず、
元気に過ごせた事を何より嬉しく思っています。



kuroママ

| 挨拶 | 02:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

