PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食材探し

チェンナイに到着してから、ほぼ毎日買い物に行きます。
毎日行かなければならない理由として、
1)状態の良い野菜や果物がなかなか手に入らない。
2)買い物に行かないと、Kuroママの運転手さんは1日仕事がないから(笑)

今日も3軒はしごして来ました。

最初に行ったお店は「Korean Shop(韓国食材店)」。
ここでのGET品はこれ。

P1040140_convert_20100115233736.jpeg

まずは『チヂミ粉(133インドルピー=約270円)』と『ごま油(695インドルピー=約1,400円)』

P1040141_convert_20100115233806.jpeg

そして、『大葉10枚(4インドルピー=8円)』こんなキレイな大葉、インドで初めて見ました♪


大葉と思っていたら・・・Kuroパパが「これ、大葉じゃないよ、ごまの葉だよ~。」って。
そ・そ・そんな・・・(涙)。
手作り豆腐に乗せて食べるのを夢見ていたのに・・・。ガックリです。


P1040142_convert_20100115233837.jpeg

白菜(57ルピー=約120円)』少し小さめです。

皆さんお気付きですか?
1インドルピーは、約2円です。
☆インドルピーと書くのが面倒なので、次から「INR」と書きますね。


そして、2軒目。ここは2日前に某日本人駐在奥様から教えてもらった八百屋さんです。
大きな八百屋さんでした。でもGET品はこれだけ・・・。

P1040143_convert_20100115233911.jpeg

キャベツ(30 INR=60円)』


やっぱりいつも行く八百屋さんに戻ろうという事で、3軒目。
ここでもGET品はこれだけ・・・。

P1040144_convert_20100115233939.jpeg

ジャガイモ2袋(48 INR=約100円)』


なんかおかしい・・・。野菜や果物がここまで店頭に並んでないのは・・・。
昨日が祝日だったので、入荷されなかったのでしょうね(涙)。
まだお休みのお店もあったし。

明日は入荷されているかな~~~~~~?


こんな感じで、毎日数軒はしごしながらお買い物をしています。
価格はいかがですか?
輸入品は、関税が高く設定されている為に、かなり高く感じます。
代わりに、野菜やフルーツは沢山買っても300 INR=600円位です。

今日のお買い上げは、967 INR=約2,000円でした☆


Kuroママ

| グルメ | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パリよりイイかも。

大葉に目が釘付けになったけど、「ごまの葉」とは・・・どんな風に使ったか、お料理もUPしてくださーい♪

野菜のお値段とか、フランスよりも安いかもね。探すのが上手なのねー。
今、パリは寒波の影響で品薄、値段高騰中です。

↓クロちゃん、たくましく散歩してる~
可愛い~、がんばれーっ。

| ピノミホ | 2010/01/16 14:41 | URL | ≫ EDIT

大葉きれい!

こんなに綺麗な大葉があるんだ~、日本でもこんなに綺麗じゃないな…と思ったのは私だけではないと思いますが、ゴマの葉とは!kuroママ専用の運転手の使い方は大変ですね。 でもその内にこき使われて大変なので辞めたいと申し出るぐらいになるかも?

| エル・グランド | 2010/01/16 16:16 | URL |

Re: パリよりイイかも。

ピノミホさん

いつもありがとうざいます♪
野菜はやっぱり安いですね。ただキレイで美味しそうなのがあまり無くて・・・。葉っぱ物は大体フニャフニャになってます。

パリは本当に寒そうですね。その寒波をインドに欲しい(> <)。
インドは今年は暑いそうです・・・。

| kuroママ | 2010/01/17 13:56 | URL |

Re: 大葉きれい!

エル・グランドさん

いつもありがとうございます!
私もKuroパパに言われるまで、全く分かりませんでした。ちょっと厚みがあるな・・・と思ってはいたのですが。香りを嗅いだら全然違いました(笑)。

今日は日曜日なのに、Kuroママ運転手は仕事したそうな顔をしてたので来てもらいました。
さて、どこに行こうかしら?って感じです。

| kuroママ | 2010/01/17 14:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/10-6a53134a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

