PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転手

レストラン紹介の途中ですが、一休憩


私が毎日接する人は、kuroパパkuro(人ではないですね。笑)、そして運転手です。

なので、どうしても運転手の話題が多くなります。
日本人奥様との会話の中でも、各々の運転手の話が大部分を占めます。
なので、良い運転手か、悪い運転手かで、かなりインド生活にもが出てくる訳です。


以前にも少し書きましたが、
1)英語が話せない。
2)道を知らない。
3)運転が下手。
4)臭い。

のいずれかに該当したら、運転手として失格です(会社の先輩談)。
取りあえず、私の運転手はいずれもクリアしているのですが・・・・・。ふぅ~。


そして、先週5/19(水)の出来事。
※1週間前の出来事を今書くのは少しおかしいかもしれませんが、冷静に書くために、あえて1週間空けました。


彼の一日の仕事終わりの合図は、私とkuroのお散歩です。
お散歩の帰りにガレージに寄って、車の鍵をもらいます。そして翌日の時間を伝えます。

その日も、いつもの通りkuroと散歩に行き、ガレージに行きました。

そしたら・・・。







マダム、1,000ルピー(約2,000円)貸して下さい。
10日後に返しますから。
と。



はぁーーーーー、出たーーーーー(溜息)



私がチェンナイに着いてから、いろんな日本人奥様から聞いていたのです。
運転手がお金を強請ってくると。
それも返すからなんて言いながら、絶対に返す気はないから、
貸すならあげたと思うこと。
と言われています。


うちの運転手は(二人共)今までそんな事を言い出したことはありませんでした。
私の運転手になって、もうすぐ5ヶ月
そろそろ言い出しても良いと思ったのでしょうか・・・?



取りあえず、私はあまり英語が出来ないので(その事は彼は知っています)、
あなたの言っている意味が分からない。』と返しました。

そしたら
1,000ルピーです、マダム。10日後に返しますから。
とまだ言っています。


もちろんそこで私は、『NO! NO!! NO!!!』と怖い顔をして拒否。ジェスチャーは大事☆

一応そこで彼は引き下がりました。




もちろん私は、すぐに家に帰り、kuroパパに運転手を首にして!!と連絡。私、こういうの大嫌いなのです。
kuroパパは、周りの同僚なんかに聞いて、
まぁ、よくある事だから、1回目位は許してあげられない?』と。
kuroパパがそう言うなら・・・仕方ない・・・。


運転手を変えると、また大変になることは私も分かっています。
私がよく利用するお店を教え込まないと行けないし、上記4項目を必ずしもクリアしているか分からないし。



ただ、kuroパパ、ちゃんと彼の会社に、クレームを出してくれました(会社の総務経由で)。


それから1週間、彼はまだ何も言ってきません。
ただ・・・・・私の言動にちょっとビクビクしている気もします。
でも次の瞬間、不貞腐れた表情になったり。よく分かりません。


でも、もう少ししたら車を変えないといけないと思うので、
その時には彼は車ごとさよならになりますし(彼は車+運転手の派遣です)、
それまでにまた言ってきたら、即、首!です。


英語の苦手な私。これだけ覚えました。

Fire!! Get out!!! これを言う日が来るのかな?(笑)



kuroママ

| 生活 | 11:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・・・・・

kuroママちゃんが、これを書くのに1週間、冷却期間をあけたのも素晴らしい。

それでも、やっぱり私も同じ反応だと思う。

嫌だよね、こういうことは、特に嫌だ。

クリア項目もそうだし、なかなか相性のいい有能な人が担当になってくれると限らないから、変更もリスクは付き物。

でもね、やっぱり、やだね、わかるよー、
kuroママちゃんの気持ちわかりすぎる。

| ピノミホ | 2010/05/26 15:41 | URL |

いつも楽しくブログ拝見してます!
(”楽しく”とはいっても、kuroママの苦労、同情すること多々ありです。。。)
kuroママさん、頑張ってるな〜といつも感心してます。
でも、今回のは、特に、ひっかかりますよね(涙)
たとえ1回でもあると、この先もまたあるのかなって、思ってしまうし。
また言ってきたら、確実にFire!Get out!!(笑)しかないでしょうねv-217
Kuroママ、頑張って〜v-237

| nacchan | 2010/05/26 21:38 | URL |

Re: ・・・・・

ピノミホさん

ありがとうございます。気持ち、分かっていただけて。
運転手は、個人で探すのではなくて、会社とエージェントの契約で、誰が派遣されてくるかわからないのです。探す手間はないんですけどね。
一番の悩みの種です(涙)

| kuroママ | 2010/05/26 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

nacchanさん

久しぶり!!元気ですか~?
出来るだけ前向きに、楽しく過ごそうと思っていますが、
こういう事があると、やっぱり凹みますね・・・。

でもここの生活が終わるころ、私はとっても逞しくなってるでしょうね(笑)

| kuroママ | 2010/05/26 21:57 | URL |

絶対駄目です!

私の経験でも、運転手が言ってくることがあります。家の窓のガラスが割れて、修理費用がないと、子供もおばあちゃんもいる。お金貸してくださいと。 これはとんでもないですね。日本人はやさしいし、お金を持っているので、言われちゃうんでしょうね。 絶対駄目です。 kuroママの考えに100%同意します。v-217

| エル・グランド | 2010/05/26 22:03 | URL |

Re: 絶対駄目です!

エル・グランドさん

ありがとうございます、賛同していただけて。
ここでの1,000ルピーは、彼らの給与から考えて、すぐに返せる額ではないはずなんです。
周りの日本人奥様はみんな経験者なので、
一度は通らなければならない道なのですかね(苦笑)

| kuroママ | 2010/05/26 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/100-5bf5a5c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

