PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

値段交渉

昨日の1/16(土)、ずっと探していた「電話台」が見つかりました!

Spencer Plaze(スペンサープラザ)というショッピングセンターの一角の小さなお店でした。
インド・カシミール地方で、ハンドメイドで作られた置物や家具を置いているお店です。

その電話台は、こんな感じの物です。

P1040147_convert_20100117181547.jpeg ←写真が縦になりません。。。

P1040151_convert_20100117180637.jpeg

P1040149_convert_20100117180609.jpeg

彫りもなかなか良くて、木自体がしっかりしています。


夫婦共に気に入ったので
いよいよ値段交渉が始まります(もちろん値札なんて付いてません!)。

でも、Kuroパパとママは、きっと値段(値下げ)交渉が下手だと思います。
なぜなら・・・いつも私達が言う金額で一発OKだからです
今回は、少しでも「交渉」になるように頑張らなければなりません


まず店員さんは「これは4,500 INR(=約9,000円)です。」なんて言ってましたが、
少しKuroパパが話をしていくと「今日は4,000 INR(=約8,000円)までディスカウントします。」なんて言ってます。


でも、ここで終わってはいけません


KuroパパとKuroママはアイコンタクトと、日本語で即座の夫婦会議。
結果は・・・「3,500 INR(=約7,000円)!」でどうだ!



店員のお兄さん「これは手彫りで、金色の所もペイントではなくはめ込みで・・・。」なんてブツブツ言ってます。
そしてお兄さんの出した結論は「間をとって、3,800 INR(=約7,600円)でどうだ!」って。



Kuroママ、「え?間をとったら3,750 INR(=約7,500円)でしょ!?」
3,700 INR(=約7,400円)にして!!」

お兄さん、少し沈黙・・・。





そして、3,700 INRで交渉成立したのでした。

今までよりは、少しは交渉っぽくなった気がしますが、
きっとまだまだ甘ちゃんですね・・・・・

皆さんだったらこの場合、お幾らを目標に、幾らから交渉を始めますか?

どうぞ交渉下手なKuroパパ&ママに、皆さんのお知恵をお貸しください


Kuroママ

| 生活 | 15:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

値切り方!

私は関西人なので値切るのはあたり前! ラテンアメリカでもアジアでも初めは相手の言い値の多くとも1/3程度から始めて、半値以上では買いません。 最後にもう一個買うからもっと安くして、で終わります。
売りたければ、相手から折れてきますので!!

| エル・グランド | 2010/01/19 22:29 | URL |

Re: 値切り方!

エル・グランドさん

いつもありがとうございます!回答頂けると信じていました。
1/3位から始めるのですね。そのお店ではもう1点、もうちょっと大きな物を買おうと思っていますので、その時に挑戦したいと思います。

それから・・・、ビーチにはなかったのですが、漁村や他の海に面した住宅地の浜辺には、明らかに人の物というものが落ちていますよ(笑)。

| kuroママ | 2010/01/20 12:41 | URL |

久しぶり~。

こんばんは~w
私も交渉下手です…
と、いっても生活圏内で交渉するって言ったら、家電か車か、てとこですけど。

結局、交渉すんのが面倒になってそのまま買うこと多いです…

まあ、海外だとやらなきゃボラれるだろうからなあ…

インドで値引き交渉なんて、悠久の時間かかりそうで怖いわ…v-12

| いまこ。 | 2010/01/21 00:26 | URL | ≫ EDIT

Re: 久しぶり~。

いまこ。ちゃん

いつもありがとう♪
我が家系の性かしら?値引き交渉とか聞いた事ないよね?
基本、日本ではあんまりすることはないけど、うちの親戚、みんなその値段で素直に買いそう(笑)

| kuroママ | 2010/01/21 12:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/11-f4fb00ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

