PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滞在6ヶ月の感想★

今日で、kuroとkuroママがインドに到着して《6ヶ月》になります。
はぁ・・・6ヶ月です・・・(苦笑)


インド人も驚く、ここチェンナイ。
  kuroパパの会社には、他の街出身のインド人がたくさんいます。
  そのインド人達も週末、何をして過ごしたらいいか悩むほどの街、チェンナイです。

食材も娯楽も乏しいこの街で過ごすこと。
  最近、インドで何故カレーという食文化が出来たのか、理解できるようになりました。
  どんなに肉や野菜がパサパサでも、痛んでいても、沢山のスパイスと一緒に煮込めば問題ないのでしょう。
  私には買えない(痛んでいる)食材も、皆さん買っていかれます。

この街への赴任辞令は「懲役◯年」と読めます。
  我慢、我慢、我慢。
  前世で何か悪いことでもしたのかしら?(苦笑)



冷凍ごはんを電子レンジで温める。
  電子レンジはちゃんとあります!
  日本のように多様な機能はついてませんが、普通に温めることはできます。
  
どうして毎回必要時間が違うのでしょう?
  冷凍ご飯1膳分、早くて2分、遅い時は・・・3分はかかります。
  一番酷い時は、レンジ内側のライトも付いていて、ターンテーブルも回っているのに、
  全く温まらなかった時がありました。

街の街灯も日によって明るさが違います。
  電力供給が不安定というのが原因なのですが、
  一番暑かった3~5月は、本当に酷かったです。停電もしばしば。
  貴重なご飯を炊いている時は、いつも祈っています・・・停電しないでくれと。



薄暗い街灯の下。
  MAXで街灯が付いていても薄暗いです。

道ばたに座ったり、寝たりするのは止めて欲しい。
  肌の黒いチェンナイ人が、基本裸足かサンダルで歩いていても、足音がほとんど聞こえません。
  なので、さっきまで人がいなかった場所に、人が増えていることがよくあります。
  何をする訳もなく、ボーッと座っているのです。

本当に心臓が止まるかと思いますから。
  急に現れるのも怖いですが、本当に息をしているのか不安になります。
  (たぶん)歩道に布を引いて寝ているので、完全に寝ようとしているのでしょう。
  やっぱり怖いです・・・。



大型機材をより、人件費の方が安い国。
  なんせ13億人で、それは届出のあった、数えられる人の数だけです。
  実際どのくらいいるのやら・・・?

鉄骨も全て人の手で曲げられます。人の手で曲がる鉄骨・・・。
  写真を撮りたかった!
  太い柱の様な鉄骨を作るとき、縦に細い鉄骨を数本立て、その周りに同じ太さの鉄骨を巻き付けていきます。
  全て人間の力で巻き付けていきます。
  そしてその周りをコンクリートで固めれば、太い柱の出来上がりです!
  
いつアパートが倒壊するか気が気ではありません。
  地震がない。それだけが救いです。



人に優劣を付けること。
  インド人も人間です。日本人も同じ人間です。
  それぞれの国に文化があり、それぞれの国に個性があります。

人として間違っていることだと知っています。
  ただ「文化や個性」では片付けられないのです。
  そして「教育、教養」を付け加えても、納得できないのです。どうしたらこんな人達になるのか・・・。

でも・・・そう思わなければ、私の精神状態持ちません。神様ごめんなさい。
  現地語のタミル語は私には全く理解できません。動物の言葉と同じです。
  (人間ではない)動物が、少し英語が話せたり、運転ができると思えばなんとか過ごせます。
  でも、このような人達に教育をして仕事を教えなければならないkuroパパや、他の駐在員さん達。
  皆さんが老け込んでいく理由が分かります。
  やっぱりここは「懲役◯年」なのでしょう・・・(涙)



最近は、もう全てにおいて諦めモード。とにかく我慢我慢我慢
家の中だけはのんびりと快適にくつろげるように、掃除とお料理に励む毎日です。
それから、ゴルフだけは習得して帰ります。

任期終了まで、あと1年9ヶ月・・・。




kuroママ


《追記》明後日の金曜日から10日間程、一時帰国します。
    ブログはしばらくお休みです。またインドに戻ってきたら更新します。

| 挨拶 | 13:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

涙なしでは。

読めないねー・・・

苦労を笑い話にして筆をとってるけど、現実はこの500倍以上苦しいのでしょう。

懲役かー。

そうだね・・・

シャバに出た時には思いっきり今の分も飲んで食べて、労をねぎらう手伝いをするから。

まずは日本で、できるかぎり深呼吸してリラックスしてきてね。いってらっしゃい。


| ピノミホ | 2010/06/30 14:48 | URL |

Re: 涙なしでは。

ピノミホさん

いつもありがとうございます☆
インド人とさえと関わらなければ意外と平和です。不可能なんですけど(苦笑)

それにしても「シャバ」って良いですね~(笑)
明後日からシャバに出てきます!!

前回、チェンナイ空港を飛び立つ前のウエルカムドリンクでビールを頼んだら、凄い勢いで止められました。
今回は気をつけます。(飛行機に乗ったら気が抜けてました。笑)

| kuroママ | 2010/06/30 20:14 | URL |

前世では何だったのでしょう?

兎に角我慢!我慢!!我慢!!!!・・・ですね。
私も時々前世は何だったのだろうと思うことがあります。そして、この後の後世では何になるのだろうと!
まさか私の嫌いなゴキちゃんではないだろうマジに心配することがあります。

だから、この世ではできる限り、おいしいものを食べて、好きなことをやりたいと・・・
出来ないんですけどね。
一時帰国で精気を養い、後一年数ヶ月をがんばりましょう。 時々延びますけどね。

時間があれば連絡してください。
和牛ステーキを食べに行きましょう。!!

| エル・グランド | 2010/06/30 23:05 | URL |

Re: 前世では何だったのでしょう?

エル・グランドさん

今回は、延びないでーーーっ!!!と祈りつつ(笑)

年末年始にゆっくりと(kuroちゃんも一緒に)一時帰国するつもりです。
その時には是非連絡させて頂きます☆和牛~~~♪♬

| kuroママ | 2010/07/01 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/114-744a494a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

