PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《豪華食事編》

では、日本から大切に持ち帰った食材で、美味しい物を作りましょう\(^_^)/



ただ・・・先に言っておきますが、
豪華食事編》と言っても、懐石やフルコースではありませんので(笑)
日本の食材を使った、日本の家庭料理です。←ここでは、これが一番の贅沢品です!!
もう一つ言うと、現在 “kuroパパダイエット作戦Part.2” を行っていますので、
若干料理の数も減らしています。



それでは、日分一気に行きますよ~p(^_^)q


【7/12(月)の夕飯】

P1050222_convert_20100717200100.jpeg

筑穂牛のステーキ
きんぴらごぼう
キュウリとわかめとミョウガの酢の物
茹でトウモロコシ
茄子とミョウガのお味噌汁



やっぱり日本のお野菜は素材自身の味が美味しいので、出来るだけシンプル料理に☆
それからミョウガって凄いですね!
ちょっと加えるだけで、酢の物も味噌汁も普段とは違う、何とも豊かな味わいになります。
こういう薬味があるだけで、心がホッコリしますね♡



【7/13(火)の夕飯】

P1050223_convert_20100717200124.jpeg

すき焼き
茹でサツマイモ。



すき焼きはkuroパパからのリクエストでした。これを作るために食材を集めてきたような物です。
と言っても、私自身すき焼きを作ったのはこれで回目(笑)
いつもは私の実家に帰省した時に、私のに作ってもらうのが恒例でした。
でも、しばらく私の実家に寄れないkuroパパがどうしても食べたいとリクエストしていました。

白菜とネギはこちらで調達したもの。
豆腐は以前ご紹介した★手作り豆腐★を、水切りして、フライパンで焼いてみました。
「焼き豆腐」や「木綿豆腐」を本当は日本から持って帰りたかったのですが、
水も入っているし、さすがに無理と判断。これで代用してみました。

あと、糸こんにゃくが入ってるのがお分かりかと思います。
実は、これ。↓

P1050234_convert_20100717200347.jpeg


乾燥糸こんにゃく!!熱湯に数分浸すだけで、普通の糸こんにゃくに戻ります。
私もインドに来るまでこんなものがあるなんてしりませんでした(笑)
これはインターネット販売で購入します。
かなり便利です☆



【7/14(水)の夕飯】

P1050227_convert_20100717200215.jpeg

ゴーヤ炒め
冷や奴(大葉のせ)
カボチャの煮物
キュウリナムル
山芋トロロ
茹でサツマイモ(昨日の残り)



前の日がボリュームがあったので、この日は更にシンプルに。
これは全部、日本からの食材。

実は私達夫婦、日本に住んでいたとき、ゴーヤを食べた事がなかったのです。
正確に言うと、1度だけ作った事があるのですが、大失敗をしてしまって、
以来トラウマになって作りませんでした。
インドに来て、食べる物がないので、何とか作るようになって、今では定番料理ですが、
日本のゴーヤと、インドのゴーヤの違いは?と思って、日本で買ってきました。


で・・・完全に日本のゴーヤの勝ち!!


圧勝でした(笑)
はじめにワタを取り、スライスして、塩を振って揉むのですが、完全に塩の入りが早かったです。
インドのゴーヤはしばらく揉まないと、しんなりしないのです。
味ももちろん。苦みも日本のゴーヤの方が少ないです。


やっぱり日本の食材、万歳!!!



そして、最近思うのです。
日本人全員、一度インド暮らしをしてみると良いのではないかと(笑)
日本の食材は本当にキレイで、安全で、新鮮で。
ずっとその環境の中にいると、それが当たり前になって、食べ物への感謝の気持ちが薄らいでいると思います。
生産者さん達も、色々と工夫をしながら、美味しい食材を作ってくれています。

どうぞ日本から私のブログを見てくれている皆さん、
もう一度日本の食べ物、食材、料理に感謝してみませんか?



なんて、私もインドに来なかったら、そんな事を考える事はなかったと思うのですけど(笑)



kuroママ

| グルメ | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/122-00e0a517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

