PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜料理

久しぶりにお料理ネタです。

私の場合、全ての家事の中でお料理が一番苦手です。
そうはいっても、食べるの大好き♪♬KuroパパとKuroちゃんのために一生懸命作っています。

そして、家での食事は基本的に“和食”です。
やっぱり日本人だし、特にインドでは、もとい、チェンナイでは、美味しい日本食レストランはありません。
身体にも良いし、毎日の(Kuroパパの)お弁当にも入れやすいですし。


でも海外にいると、日本では当たり前にある食材がなかったり(美味しい豆腐!)、
逆に面白い食材があったり(ごまの葉・・・笑)。

またインド生活の短い私は「どの野菜が、いつが旬で、店頭に並ぶのか?」が分かりません。
とにかく、使える野菜を見つけたら・・・即、買い!!です。

その中で、
フランスでは手に入らなかった野菜を見つけ(もちろん日本では普通です)、喜んで購入したものがあります。

もう調理済みの写真ですが、この2つ。

P1040083_convert_20100120171716.jpeg  ←里芋

P1040087_convert_20100120171814.jpeg  ←ゴーヤ


初めてこれらの野菜を見つけた時「これは見た目は里芋とゴーヤだけど、味もそう?」とまず疑問が湧きます。

「これは大根に見えるけど、食べたらスカスカ。」とか
「これはゴボウに見えるけど、フニャフニャ。」とか経験済みの私としては、まず疑ってみます。


そして、試してみるのです。

野菜を洗いながら「お~ぉ、里芋っぽい。」とか言いながら料理します。
そして出来上がって、味見して、ようやく『本物の里芋♪ゴーヤ♬』と嬉しくなるのです。

もちろんそこで味が違ったら・・・その日のご飯は1品少なくなります。これは大変です。
だから怪しい物は、1日1品にしています(笑)。


でも、インドの方達は、これらをどうやって食べるのでしょうね?
やっぱりカレー???


Kuroママ

| グルメ | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!!

里芋もゴーヤーチャンプルーも私の大好物です。 関係ないか。。
肉類の話が登場していませんが、kuroパパの大好物の牛肉はインドでは駄目なのですよね?それとも外国人は特別かな?

| エル・グランド | 2010/01/21 23:39 | URL |

Re: 美味しそう!!

エル・グランドさん

リクエストありがとうございます。
肉類の話、近日中にupします!
でも・・・泣けて来ますよ・・・(涙)

| kuroママ | 2010/01/22 12:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/16-2f2ac3d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

