PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食パン

私達の朝食は、基本的にパンです。

フランスの時もそうでしたが、インドにも日本の様な厚みのある(4~6枚切りの)食パンはありません。
どちらの国もそうですが、どうして「サンドイッチ用」の様な8~10枚切りのパンしかないのでしょう。
(単に、その国の人は、その方が美味しいと思うからでしょうが・・・。)

なので、今回は『パン焼き機(ホームベーカリー)』を日本から持って来ました♪


そこで、まず材料を探さなくてはなりません!

軽くてかさばらない、ドライイーストスキムミルクは日本から持ち込みました。

ドライイーストはこちらでも売っているし、スキムミルクは牛乳で代用可能なので、
そこまでは重要ではなかったのですが、もし出来上がりに違いが出た場合に検討するためにです。

砂糖は何とでもなります。

そして、バター
私達の家の近くに、外国人向けのスーパー(全体的にちょっと高め、ここに偽豆腐あり!)があって、
そこにお馴染みのフランス「PRESIDENT」のバターがあったので買ってみました。
(235 INRだったと思います。信じられない(> <) )



最後に『強力粉』です。

スーパーで、Kuroパパがパンを片手に「これを作る粉はどれだ?」って聞いて買って来たのがこれ。

P1040133_convert_20100120180903.jpeg

“MAIDA(マイダ)と呼ばれる粉。

実はこれ、中力粉なんです。

そう、インドには強力粉がないんです!!!
インターネットでも調べました。人にも聞いてみました。でもないんです。

※ちなみに、このMAIDAは、インドカレーの時に食べる“ナン”の粉です。



でも作ってみました(笑)。出来上がりはこちら。

P1040093_convert_20100120180949.jpeg


なかなか形になってません?

この写真は2回目に作って、成功したものですけど(笑)。

初めて作ったときは、タイマー予約にして焼いたのです。
そしたら、室内温が高すぎたのでしょう。全然膨らみませんでした。
そして、材料を入れたらすぐに焼くようにして焼いたら、こんな感じでした。

味や食感は・・・。なかなかです!

表面はパリッと固め(切りやすいの。)、中はモチモチってなってました。
日本の食パンのふんわりってのは感じませんでしたけど・・・。

取りあえず、成功!!!だったので、
今は、スキムミルクが無くなった時の場合に備えて、牛乳にしてみたり、
こちらのドライイーストを使ってみようと思っています。


意外と出来る物なんですね♬


Kuroママ

| グルメ | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^-^)
今日は妹ちゃんとバーゲンに行ってきたよ、いまこ。です♪

そっかぁ…
聞かなきゃ絶対知らなかったけど、食パン一つとっても、やっぱり違うんだねぇ…(^^;

大変だぁ。

ちなみにわたしは、薄切り食パン大好きだけどねw
カリカリに焼いて食べると美味しいわw

こちらは昨日からまた冷え込んできましたよ~…

| いまこ。 | 2010/01/23 01:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いまこ。ちゃん

いいな~~~バーゲン!
まぁこの国にいたら、冬物は要らないけどね(笑)。

もっと沢山、日本と違う物はあるよ。
続々ご紹介しますわ♬

| kuroママ | 2010/01/23 14:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/17-a8187f60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

