PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった…(´`)=3

昨日は鎌倉の花火大会でした。
うちまで音が聞こえると思っていましたが、全く分からず・・・。
逗子の花火大会の時は聞こえてたはずなんですけど・・・不思議だ…(・・?)



今日は朝からショックなことが!!

うちは週1回はな&ななの体重測定をします。
仔犬の時からの習慣で、まぁどのくらい成長しているかと、健康管理のためです。

今朝も測定しました。
はなは4.95kgで、合格!
生後9ヶ月頃からずっと4.9〜5.0kgを行ったり来たり。病院の先生からも5.0kg以下でいきましょう!と言われているので完璧 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

体重測定(1)


でここからが問題。問題児ななちゃん


体重測定(2)


ななはなに比べて顔も小さく、お手手も小さい。
仔犬のころはカニンヘン?と聞かれるくらい全体的に小さい感じでした。



が・・・・・・・・・・!



今朝、はなの体重を超えましたーーーーーっ!!!

5.0kgになっちまったよ・・・


4月の狂犬病の予防接種で病院に行った時、4.60kgになってて、
先生が「あら?ななちゃん??」ってビックリしていました。
その時は太ってないとは言われてたけどさっ。

それが5.0kgですよ。身体ぷにゅぷにゅです。


なぜ?


ご飯ははなよりも15%減らしてます。
おやつもそんなにあげてないと思う。
ビスケット小さいのを2個くらい。一日で。

これ以上ご飯減らしたら、絶対にはなのご飯を奪うんです。

でも減らすしかない。


実は、ななは仔犬のころ、
レントゲン写真で左股関節が緩いことが指摘されています。
はじめは「大腿骨頭壊死」になるのではないかと疑われましたが、
しばらく経過観察をして、大丈夫だろうとお墨付きをいただきました。
でも股関節が緩いことにかわりなく、脱臼を起こしやすい状態であることには
間違いがないのです。まだ一度も起こしてはいませんが
体重が増えると関節にも負担がかかるので、
ママははな以上に体重管理には気をつけていたんです。


それが・・・(o´д`o)=3


思い当たる原因は、
1)ご飯の量がまだ多い。今でも減らしてるけど。
2)お留守番時のガム2枚喰い(週に3〜4回)。
3)運動不足。はなと比べ、日常的に動く量が少ない。


とりあえずは、
ご飯は(ママの監視付きで)量を減らし、運動量を増やすしかないですね。
ななのためにルームランナーでも買うかな・・・。


体重測定(4)




これからダイエット頑張るななにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| なな | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/188-d45a24bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

