PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新旧ダックス事情

昨日は更新できませんでした…。
夏休み疲れでしょうか?食べ疲れ??


長かった夏休みを終え、
今日から普段の生活に戻ったはな&なな家。
はな&ななは、まだ生活リズムが整っていないようで、
普段よりワンワン言っています (;≧皿≦)



今日は撮れ高不足のために、少しお話を (⌒_⌒;

いつも書いていますが、
我が家にはクロという男の子がいました。
1999年12月10日生まれで、
2000年2月13日に我が家にやってきました。

クロが4歳になる前の2003年秋に、
パパのお仕事で、外国に住むことになり、
2012年の始めに日本に戻ってくるまでの8年半

その間にすっかりお犬事情が変わってて、
ママはとにかく驚いています (´-ω-`;)ゞ
※以下の話は、私の主観なので、実際は違うのかもしれませんけど(笑)


【その壱】人気の世代交代。
2000年頃は一時期のブーム程はありませんでしたが、
Mダックスは人気種でした。
今でもそうですが、もっと人気でした。
ダックスの顔がキムタクに似てるとか…。
今は、ペットショップでも沢山いないんですね。
代わって台頭したのが、トイプードル
「トイプー専門店」ではないのに、
トイプーしかいないお店もあってビックリしました!


【その弐】デカチュアの出現。
クロはMAX7.0kg、平均6.5kgとデカチュアでした。
でももちろんそんな言葉もなかったし、
お散歩していても、普通のダックスより
2まわり大きかったんです。
誰一人(一匹)クロより大きな子にあったことなく…。
それが今では、8.0kg、9.0kgの子もいるようで、
本当にビックリしました!!
8:21(1)


【その参】ネット社会の普及。
2003年の時点でもネットはありました。買えた・・・はず?
でもまだ「ネットって大丈夫なの?」って世界だったような…?
それが今では普通で、我が家もかなりお世話になっています。
特に、洋服とかグッヅの凄さ!
前記しましたが、クロは大きかったので、
合う洋服なんてなかったんです。
ダックスサイズは無理なので、普通犬種用をチビTとして着せてました。
それが・・・。

今はなんて楽しいのでしょう(笑)
はな&ななは5kg位なので、サイズは豊富。選びたい放題!
自分の服はほとんど買わず、はな&ななの物ばかり買ってます。
8:21(2)


ブログの普及もしかり。
本当に皆さんのブログに
お世話になっていますm(. .)m

洋服&グッヅ情報から、
ドッグカフェ&ドッグランなどのお出かけ情報。
ブリーダーさん情報も。次は弟にするかな〜(笑)

私も皆さんのお役に立てるような情報を
発信できるように頑張りますp(^_^)q


ママのおもちゃになっている
はな&ななに応援ポチをお願いしますm(. .)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こっちもポチっとね♪
banner-3.gif

| はな&なな | 11:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんわ。

夏休みってあっという間ですよね(笑)
また日々の更新楽しみにしていますね。

ホントに最近、ペットショップでダックスが少なくなりましたよね。
今はトイプーかロンチーですよね、多いのは。

ん?弟ちゃんなんですかー?(笑)

| 634papa | 2013/08/21 19:03 | URL |

Re: No title

★634papaさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

夏休み、13日あったんですけど、あっという間でした(笑)
また頑張って更新しますp(^_^)q

あと、地域差があって、実家の福岡ではまだダックスは人気です!
関東よりダックス率が少し高いです。
でもやっぱりトイプーと、ロンチー(ロングチワワ?)率は上昇中ですけど…。

弟ちゃんですか?
実はななを迎えるとき、耳元で主人が「レッドの男の子いないかな〜?」と囁いていました。
いなかったんですけど(笑)
最近では、はながいたペットショップに、カニンヘンのブラッククリームの男の子がいて、主人のお気に入りでした。主人はどうも男の子の方に目が行くようです。

| はな&ななママ | 2013/08/21 19:25 | URL |

No title

こんばんは~♪ 

私も長い間イギリスに居たのですが、
初めてロングのダックスを見たのは日本でした。
なんだ、なんだ?すっごい可愛いわんこがいるぞ!
と思ったっけ。。。

そんなダックスちゃん、ほんとに今では少なくなりましたね。。。 

デカチュア? 確かに大きいダックスちゃんばかり見ます。
うちのが小さいので、大きく見えるだけ?とも思ったけど、
いや違う。。。 確実に大きいですね~。少なくともうちの近所は・・・ 

| サミ-インドラ | 2013/08/21 21:53 | URL |

Re: No title

★サミーインドラさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ!!
「この子可愛い〜。」ってフランス人男性が走って寄って来たり、
「この子の犬種は何?」ってよく聞かれました。
欧州って、スムースかワイヤーなんですよね。
大きさも、クロが標準サイズって感じでした。

品種改良?的にミニチュアを作ったんだと思うのですが、
原種のスタンダードに戻って来ているのかな?と勝手に思っています。

ちなみにクロが大きかったのは、血統書の中にひいじいちゃんだったか?
オーストラリア出身がいたんです。それで納得してたんですけど(笑)

| はな&ななママ | 2013/08/21 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/197-567934e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

