PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♥ワインの話♥

kuroママは、自他共に認める酒好きです♪(わざわざ言う程の事ではありませんが・・・笑)
ワイン、焼酎、ビールを好んで飲みます。

その中でもワインが一番好きです♥
フランスに住んでいたので、その影響もあるのですが、
私をこんなにもワイン好きにしたのは、ある素敵な女性との出会いでした。

その方というのが、ピノミホさん。たびたびコメントにも登場してくれます。

パリでCepage(セパージュ)というワイン勉強会を主催されている日本人女性です。
本当にワインを愛されていて、
ワインの知識や美味しさだけでなく、ワインとともに囲むテーブルの暖かさを教えてくれました。
いつも元気で前向きな、向日葵の様なお姉様です


そのピノミホさんのお陰で、ワインを飲み集める事5年半。
200本のワインを抱えて日本に戻りました。
もちろん全部飲みきる事なくインドへ・・・(涙)
大切なワイン達は、ワイン専門のコンテナに預けています。


なぜ、そんな大事なワイン達をインドに持って来なかった?ですって??


ここチェンナイは、禁酒州だから!!!

手荷物で数本は持ち込めますが、引越し荷物に入れることは不可。
持ってくる手段がありません。

おまけに、ここチェンナイでは、一般のスーパーやお店では売っていません(アルコール類全般)。

さて、これは困った。酒好きkuroママ、どうしましょう!?



大丈夫ご安心を☆
普通には売ってなくても、では売ってるのです♥

「この店にお酒類が置いてある!」という情報は、日本人社会に出回っています。
私の知っているところで2カ所。
その2つの中で、1カ所がワインの質も落ちてなくて、美味しく飲めるとの噂です。


もちろん早速買いに行きました!!(ビールは以前より購入済み)


レジのおじさんに「赤ワインと白ワインを1本ずつ欲しい。」と伝えます。
おじさんはこちらの顔を見る事なく、うなずきもせず、誰かに現地語(タミル語)で何かを言っています。

そして別のテーブルに案内されること、5分・・・。

こんなのが手渡されます(笑)。

P1040277_convert_20100125172841.jpeg

P1040278_convert_20100125172918.jpeg  ←kuroちゃん、怪しがっています。


そう、あくまでもなので(普通のスーパーなのだけど、裏からこんなのが出てくるんです)、
ボトルが見えてはいけません。
手渡してくれたお兄さんも、言葉を交わす事もなく押し付けて行っちゃいました。

そして、これを開けると、
P1040282_convert_20100125172949.jpeg

こんなのが出て来ました!!
オーストラリア産の赤ワインと、スペイン産の白ワイン

そう、ここで買うワイン、料金均一で、開けてみないと何が入っているか分からないのです!!!
その時の運というべきでしょうか・・・(笑)。

この方法も結構面白い気がする・・・。



それから、噂によると、我がアパートの近くで、ワイン売りのおじさんが目撃されていると。
黒いビニールを担ぎ「マダム、ワイン買わない?」と家まで売りにくるそうな。



おじさ~~~ん!うちにも来て~~~~~♪♬




kuroママ

| グルメ | 14:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり…

蛇(ジャ)の道は蛇と言いますが、やはり、あるんですね~!そのスーパーのやり方、面白いですね~~。 凄い高級ワインがあるかも? 私も家族もワインがとても好きです。5人で飲むので、1本空くのは瞬間です。 フランスで頂いたワインは勿体無くて、半分ぐらいは我が家のワインセラーで眠っています。 ところで、当社のインド駐在がインド産のワインがあると言ってましたが、それが手に入るのでは??

| エル・グランド | 2010/01/25 23:00 | URL |

Re: やはり…

エル・グランドさん

こんばんは!いつもありがとうございます。

そう、もしかしたら凄いワインが出てくるかもしれません☆何だかこれも楽しいですよね♬
インドワインはムンバイの北の方が有名みたいです。特に「SULA」というワイナリーが今注目されているようです。でもやっぱりここは禁酒州なので、簡単には手に入りません(笑)。
もしこのスーパーで手に入った時は、またお知らせしますね!!

| kuroママ | 2010/01/26 00:14 | URL |

素敵に書いていただいて♪

ありがとうございます!

私のほうこそ、KUROママちゃんにパリでたくさん癒していただきました。
毎月、可愛らしく、しかも熱心に参加していただいた御恩は一生忘れないです。

インドに遠征してCEPAGEやりたいけど、
袋から出てくるワインがわからないなんて、
すごいギャンブルだわ(笑)

インド製のワイン、一度だけいただいたけど
エキゾチックで美味しかった。
またワインのことも記事にしてね、毎日楽しみに覗いてますからねー!

| ピノミホ | 2010/01/26 18:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 素敵に書いていただいて♪

ピノミホさん

ありがとうございます♡
ワインの勉強は、パリ滞在中で一番頑張った事かもしれません(笑)。
これもピノミホさんのお陰です。
インドで舌が鈍らないように、飲んでないとっ!

眠っている我がワインちゃん達に再会する日が待ち遠しいです。
一応、長期保存が出来そうなワインだけ置いてきました。
きっとインドから戻る頃、更に素敵なワインになっているでしょうね☆

| kuroママ | 2010/01/26 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/20-8cc14464

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

