PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前の由来《クロ編》

今日の湘南地方、
とってもクリアーな青空!でも寒いけどね(^▽^;)
昨日はずっと風が強くて大変でした。

さて、週末です!
これから、はな&ななの大好きな場所に
お出かけします☆



今日もクロの話♪

我が仔を迎えるにあたって、
名付けってすごーく考えちゃいます。

皆さんのカワイイ仔達のステキな名前、
どうやって名前を考えていますか?

うちの場合はこんな感じ〜☆

12:11(4)

クロはかなり衝動的に我が家に迎えたので、
全く何も考えてませんでした ( ̄∇ ̄;)

ただ、パパ実家に白柴がいて、
その子の名前が「ブランコ」(スペイン語で白という意味)

だから同じように「ネグロスペイン語で黒)」って最初に付けたの。

一晩経って、パパ父から「名前何にしたの〜?」と聞かれて、
ネグロです〜♡って答えたら・・・。

まさかのダメだし!

おそらく海外勤務のある我が家にとって、
ネグロとかブラックとか、
いわゆる人種差別的な名前は避けた方がイイよ〜と。
散歩中に「ネグロ!」って呼んで、
近くに黒人さんがいたら気分を悪くするかもしれないからって。
世界的にスペイン語圏は多いですから。

それで一日だけネグロと名付けられたクロちゃん。
12:11(1)

さて、どうしようかと・・・。

そこで考えたのが、日本語!!!
日本語圏は日本だけだし、
日本語を理解する外人さんは意味を分かってくれるからね。

それで、そのまま「クロ」。

『お名前なんですか?』って聞かれて、
「クロ」です!って答えると、
なぜか皆さんクスクスって笑って、
『覚えやすい名前ですね♪』と答える ( ̄ー ̄;

12:11(2)

お陰さまで、間違えられる&忘れられることはなかったけどね。


海外赴任をしても正解でした。

クロの名前で、
外人さん達が日本語を一つ覚えてくれるの。
クロ=黒って。

12:11(3)
※クロの目、すんごい光ってるね f^_^;

フランス人さん達、Rの発音違うから、クロがクフォに聞こえる(笑)
だから「クロだってばーーーっ!」

インド人さん達は、さすが映画大好きな国らしく、
「クロは、黒澤明のクロだね!」という人や、
「crow(=カラス)だね!!」という人も・・・( ̄" ̄;)


そんな訳で、
日本語の名前を付けて正解!と思ったママ。
はな&ななの名前も
日本語にしよう!と思ったのでした o(^▽^)o


明日は、名前の由来《はな&なな編》です。



では〜 ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しています!
最後にポチっとしてくれると嬉しいです♪

↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
banner-3.gif
人気ブログランキング

| クロ | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

(。◕‿◕。)ノこんばんは

素敵なお話~
なるほどぉー人種などの事も考慮しなければいけないんですねー
でも、やっぱり!くろちゃん♡^▽^♡
お似合な気がしますよー☆

我が家も、リッチもフィーネも考えに考えた名前です。
どちらも、ずいぶん前にブログで記事にしましたが~^^

はな&ななちゃんの、お名前の由来も楽しみ~♪

| michiママ♪ | 2013/12/14 18:27 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

★michiママ♪さん

こんばんは!
コメントありがとうございます o(^▽^)o

ホント、名付けって難しいですよね〜(> <)
「クロ」は似合ってますか?(笑)
ありがとうございますm(_ _)m

リッチ君とフィーネちゃんの名前の記事、探してみま〜す☆

| はな&ななママ | 2013/12/14 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/223-fe81a03f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

