PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待のしつけ教室

皆さん、気付いてますか?
ブログ下部(PC版)の「人間ペット化メーカー」。
はな&ななママは、
ダックスフントです v( ̄∇ ̄)ニヤッ




そして、昨日の続きです。
少人数で写真を撮る雰囲気もなかったので、
写真はありません。文章がほとんどでスミマセン m(. .)m


はな&ななは、
とにかく…吠えます o(TヘTo) くぅ
ヒトにもワンコにも、
ちょっとした物音にも…。

一度、出張個人レッスンを受けたのですが、
ご褒美でおやつをあげる方法だったので、
3日もすると、はなは味をしめて、
要求吠えになってきたので止めました。

はな&ななの場合、中でも一番ワンコに吠えるので、
集団でのしつけ教室がイイのでは?と漠然に思っていて、
でも平日は車がないし、パパがいないので、
一人で2ワンを連れて行くのは難しく行けなかった現状。

なので、絶好のチャンス!と思ったわけです。


トレーナーさんは Dog index という、
出張トレーニング専門の会社から来られています。

レッスンが60分、カフェタイムが30分。

この日は、チワワ、ポメラニアン、トイプードルの3組が一緒でした。
まずは自己紹介から始まり、何が悩みなのか?と。

皆さん共通して『吠える』

ん?ちょっと待って!
皆さん静かですけど!?
吠えてるのは…うちだけ…(涙)

それから、お散歩が上手にできないという悩みもあり、
近くの公園へ移動しました。
8:26(1)

リードを緩ませた状態で歩く。
ワンコがリードを引っ張る状態になったら、向きを変えて歩く。
というのを繰り返します。
そしてリードを引っ張らないようにしていくというもの。

はながパパ、なながママのペアです。
場所は離されました。

ら・・・はな、またしても吠える!!
「ママ〜、なな〜。」と吠える吠える (*´Д`)=3ハァ・・・
訓練にならんがな。
8:26(2)


レッスン60分なので、あっという間に終了。
うち、吠えてただけのような・・・。

お店に戻り、カフェタイム。
それぞれの相談などに、トレーナーさんが答えてくれます。
ケーキ付きで♪
8:26(3)
食べ物の写真はしっかりある(笑)


ママも相談をさせていただきました。

吠えるので、マズルを持つのはイイのか?
【答え】
吠えている対象から注意をそらすためには、
犬と犬の間に飼い主の身体を入れて、見えないようにしたり、
直接目を押さえる方法がお勧め。

吠えると「NO!」と言って止めさせるが、
吠え止んでから褒めるまで、どのくらい待たせるのか?

【答え】
最初は1秒我慢できたら、褒めてイイ。
それを2秒、3秒と増やしていく。

ってな感じで。

吠えに関しては、
なぜ今吠えているのか?
なぜ今は吠えていないのか?を考えて!
とのこと。

そして吠えたら、短い言葉(例えば、NO)で止めさせ、
ちょっとでも吠え止めば、これも短い言葉(例えば、イイ子)で褒める。
それをとにかく繰り返す、という話でした。

この辺は、やっぱり気長にやっていくしかないですね(苦笑)


でね、今回のママの目的は、
初めて会ったヒト&ワンコの中で、
はな&ななはどうなるのか?
でした。

最初は、心臓バクバク、吠える吠えるって感じでしたが、
後半のカフェタイムでは、少し落ち着いて、
吠える回数が減ってきました。

唯一のお友達のチャゲちゃんもそうですが、
2〜3時間とか半日の、少し長い時間一緒にいると慣れてくる。
それを定期的にやっていけば、
もしかいたら他のワンちゃん達ともふれあえるかもしれません。


スミマセン、どなたか、
最初はウルサいですけど、
一緒に遊んでくださる方、いらっしゃいませんか?


ちなみにドッグカフェでは、
隣席にワンちゃんがいても大丈夫なんです。
そのワンちゃんが、大人しく静かであれば、
はな&ななも全然吠えずに、静かにしています。
カフェのマダムや、隣席の奥様集団にも、
「大人しいね〜。」とランチタイムの時は言われました(笑)

しつけ教室では、本性を見せましたけど!(o´д`o)=3


そして家に帰って・・・。
8:26(4)

ダウンです。
そりゃそうでしょ!
あんだけ興奮、心臓バクバク、吠えてれば。


でも頑張ったはな&ななにポチっとお願いしますm(. .)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらも参加中です♪
banner-3.gif

| お出かけ | 12:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

楽しみにしていた記事♪
大変興味深く拝見しました☆

我が家にも、お散歩中突然の出会いがしらに吠える子がいます。
マノンです。
ドッグカフェでは静かにできますし、人やワンチャンにも慣れてしまうとなんてことないのですが、お散歩中にすれ違うのが苦手です。
また、知らない人が突然「可愛い~!」と接近したとたんに吠えます(泣)

質問コーナー、とても参考になりました。
やはり、速攻直せる方法はないのですね。
気長に頑張らなくちゃ~

| MARI | 2013/08/26 12:58 | URL |

Re: No title

★MARIさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
きっと、マノンちゃんと比べても、うちのは桁違いです…2ワンとも(涙)

それから、うちもそうです。
大人しく静かにバギーに乗ってて、突然「可愛い!」ってのは全くもってダメです。
人ごみの中で、ひょいっと手を出して頭ナデナデもダメです。

吠えたら、とりあえず静かにして欲しいので、マズルを持ってたのですが、効果はないそうで、逆に口を触らせない子になるらしく、それなら目を押さえてとのことでした。

先は長いです・・・(T_T)

| はな&ななママ | 2013/08/26 18:36 | URL |

No title

昨日行ったプールの待ち合い室で、誰かが通るたびに
ワンチャン通るたびに吠えてました!ほんと申し訳なくて…そしてまたこれがプラスして声がデカイんです(T_T)

うちもずっとうるさいかもしれないですが遊んでほ
しいです。でも遠すぎますね(笑)!

今回の記事、参考にさせて頂き、うちも気長にがんば
ります♪ほんと飼い主の根気が必要ですね!

ななちゃんの寝顔、癒されちゃいます♪


| cocoママ | 2013/08/26 18:49 | URL |

Re: No title

★cocoママさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

ダックスって声がデカいんですよ!!それがうちは2頭・・・。
でも、それが幸いして、クロは2回も泥棒を退治してくれたんです。
どんだけ大きな犬がいるかと思われたみたいで(笑)

ホント遊んでいただけます!?
遠いんですかね?そうですね、あのプールは遠い・・・。
もしこちらに来る事がありましたら、ご連絡くださいね♪

| はな&ななママ | 2013/08/26 19:12 | URL |

No title

こんばんは~。 

やってみました、人間ペット化メーカー!
結果:ラブラド-ル
長所:人懐っこい
短所:暑苦しい 
短所当たってるし!!!

うちは前にもいいましたが、全く吠えないんですが(一年に一度くらいは吠えるかも)、以前しつけの為に、マズルを1~2分ほど押さたら、ワンワンと逆に反撃されました。。。その時初めて吠えたのですっごくびっくりしたのですが、後で聞いたらマズルはやっぱりよくないようですね。。。 

にしても、ななちゃんの寝顔かわいい~♪

| サミ-インドラ | 2013/08/26 21:40 | URL |

Re: No title

★サミーインドラさん

おはようございます!
いつもコメントありがとうございます♪

おっ!サミーインドラさんはラブラドールだったのですね。ワンコ仲間だわ☆
うちの夫、カエル・・・。私の大っ嫌いなカエル・・・(苦笑)

普段吠えない子が吠えたら、超ビックリでしょうね!
うちはどうしても、今!吠え止んで欲しい!と思うときに、マズルを持っちゃうんですよね。
幸いにも2ワンとも、まだ口を触らせてくれるので、今のうちに止めて良かったです。

ななのチョロリンチョ寝顔、なかなかイイでしょ!(親バカです)

| はな&ななママ | 2013/08/27 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/226-6bfefc11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

