PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ方法☆

今日も
なんでこんなに暑いかなーっ!の、湘南地方。
全国の天気予報地図で、関東だけ晴れマーク。
大雨、台風、竜巻と全国的には大変な年なのに、
湘南地方は・・・全てから外れています。イイのか、悪いのか…。




さて、今日のお話。
週末のお出かけは全てUPしてしまったので、
日常のお話。

はな&ななのお手入れ方法です。

クロのときに、かなりの反省点があって、
それをなんとか克服すべく、
日々のお手入れに力を入れています。


まずは、月1回のサロン

シャンプー&ドライ、ブラッシング
爪切り、耳掃除、肛門腺絞り
足裏&肛門周りバリカン
足回りカット、ひげカット

これらは基本的にサロンにお任せしています。
ん?楽してるって?(。´-ω・)ン?


ここからがママの出番です!
耳掃除アンダーコートのお手入れ

ななは、サロンでの月1回の耳掃除で全然汚れないのですが、
はなは、かなり汚れます。

理由は・・・たぶん耳が大きいから(笑)耳の穴も大きいの。

なので週2日は耳掃除をします。
でも、はなはどうも嫌いみたいで、ジタバタする。
最近は綿棒を見ただけで逃げる ε=ε=┏( >_<)┛

なかなか苦労するのですが、
昼間寝ている隙を狙ってーっ、
何にもないような顔をしてーっ、
はなが反応する前に、押さえ込み&耳掃除!
でもなかなか反応がイイので、逃げられるんですけど(笑)

そして、アンダーコートのお手入れは、
きっと皆さんもお持ちの、これ ↓

9:3(2)

クロのときはあったのかしら?
ブラッシングはやってましたが、
耳の後ろに毛玉が出来たりしていました。

今は、週1回やってます。
はな&ななは未だに一度も耳の毛玉は出来たことありません!


それから、歯磨き

これがクロのときの一番の問題でした。
クロは違いの分かる男でも書きましたが、
一度咥えたら絶対に離しません。
口の中に手を入れることも不可能でした。

歯ブラシを渡せば、こんな風に歯磨きしている風ですが、

9:3(1)

ただ歯ブラシを噛んでいるだけ・・・。

12年半の犬生で、3〜4回も
全身麻酔での歯石クリーニングをやってもらいました。

はな&ななには(全身麻酔のリスクも考えると)
出来る限りママの力でお手入れしようと思っています。
口の中に手を入れても平気な子になるように、
小さい頃から、色んなタイミングで口を触ることから始めました。


9:3(3)

9:3(4)


少し前までは、1日1回寝る前にしていたんですが、
結構忘れることが多くって…。

なので最近は、昼間にすることにしました。
その後夕飯食べるけど、しないよりはマシだろうと(苦笑)

ななは、なかなか上手で手がかかりません。
はなが・・・。

させないことはないんですが、
歯ブラシを噛んでしまうので、やりにくいし、
歯ブラシもこの様 ↓

9:3(5)

だいたい1回でこんな感じになります。
なので、人間の子供用の安い歯ブラシです。


でもなんとか、二人とも、
キレイな歯が保てていると思います
今月病院Dayがあるので、先生にcheckしてもらおっと!

素敵なLadyは、身だしなみから整えないとね!


素敵なLadyになるべく、
毎日頑張るはな&ななに
応援ポチをお願いしますm(. .)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらも参加中♪ポチっとお願いね!
banner-3.gif

| はな&なな | 12:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは♪ 
ほんとに暑い!一体どういうことかしら?

月1サロンか~。 うちは1.5ヶ月くらい。。。 
耳掃除は液体のを気が向いたらやるけど、うちもななちゃんと同じで汚れないので、ほぼしません。

歯磨きは正直苦手だけど、おっしゃるように、全身麻酔のリスクを考えるとちゃんとやらなきゃなあ。

はな&ななママさんを見習って頑張ってみます☆

| サミ-インドラ | 2013/09/03 21:01 | URL |

No title

こんばんは!
はなちゃんの歯ブラシ・・・
す、すごいですね・・・(@_@;)
よ~く磨けてる感じです(笑)!

膝の上にゴロンさせてやったらいいのですね
<^!^>フムフム
かわい~♪♪

うちも一応女子なので素敵なLADY目指して
がんばろ~っと!

| cocoママ | 2013/09/03 21:01 | URL |

Re: No title

★サミーインドラさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

クロの全身麻酔は、歯だけでなくて、他も合わせるとかなりの数になるんです。
問題は起きなかったのですが、はな&ななも大丈夫とは限らないですもんね。
他の方のブログでも怖い話ありますし・・・。

私もすぐに「まっ!今日はいいか!」ってなるんですけど、
頑張ります p(^_^)q

| はな&ななママ | 2013/09/03 21:24 | URL |

Re: No title

★cocoママさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

膝の上にゴロンってさせて、微妙に両足で挟んで抑えてます(笑)

それにしても、はなの歯ブラシ、凄いでしょ!
一度、歯ブラシの柄をバキッって噛み切ったことがあります。
飲み込まないように、必死で取りました(汗)

素敵なLADY目指して、一緒に頑張りましょう\(^o^)/

| はな&ななママ | 2013/09/03 21:29 | URL |

はじめまして!

歯磨き上手で可愛いですね~(*^ー゜)b

うちはトイプーが3匹いますが、デンタルケア気になってて、
友達に勧められて、ペットくすりで買ったマウスウォッシュを使ってみたら、だいぶ歯垢がつかなくなってきました!

歯磨きは嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです(o ̄ー ̄o) ムフフ

| ちいこまま | 2013/09/04 16:56 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして!

★ちいこままさん

こんにちは!
こちらこそ、はじめまして o(^_^)o
ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
コメントも嬉しいです!!

トイプー3匹ですか!
やっぱり犬数が多くなると、お手入れもそれだけ大変になりますよね。

そのマウスウォッシュは、凄いですね〜。
もともと付いている歯垢も取れるのかしら?
それとも新たに付かなくなるのかしら??

うちの子はまだ若いので、それほど歯垢は付いてはいません。
なので、今を維持したい!(> <)

普通にペットショップで売ってますか?

| はな&ななママ | 2013/09/04 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/236-7c5b8af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

