PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェックしましょ!

今日は少し雲が多いけど、
気持ちイイ秋晴れの、湘南地方。
昨日・一昨日は寒いくらいだったので、
今日は身体が動きやすいですね!



クロは、免疫介在性溶血生貧血という病気でした。
(他にもたくさんの病気を持っていましたが。)

知っている人も多いと思いますが、
これは、
自分の免疫が自分の赤血球を敵とみなして、
自分で赤血球を壊していく病気です。

だから症状としては、主に貧血症状がでます。

クロがこの病気になるまでは、
こんなこと考えませんでしたが、
病気になってからは、血液検査の他に、
家で簡単にできる貧血チェックを
1日に何回もしていました。

このチェックの方法は、
歯茎の色を見るだけ。
貧血になると、歯茎が白くなります。

普段から歯茎の色を見ておくと、
貧血になったときの識別に役に立つと思います。

もちろん、はな&ななも毎日ではないけど、
1週間に2〜3回はチェックしてますよ!

こんな風にね。

10:6(1)
はなは、とってもキレイなピンク色。

10:6(2)
ななの方が少し白めですね。

歯磨きのときに、一緒に見るのがお勧めです。
この歯茎、ビックリしたときなんかも白くなるらしいです。

簡単なので、
皆さんも日々のチェックにいかがですか?

10:6(3)


ランキングに参加しています!
最後にポチっとしてくれると嬉しいです♪

↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
banner-3.gif
人気ブログランキング

| はな&なな | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

為になる記事!
速攻、チェックしました。ピンクでした。びっくりした時もみてみよ。

にしても、はなちゃん&ななちゃんの歯がとってもきれいなのにびっくり。

それに比べうちのは・・・

| サミ-インドラ | 2013/10/07 19:50 | URL |

Re: No title

★サミーインドラさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

チェックしたんですね!
はなとななでもかなり色が違うので、普段の色を知っとくと便利ですよ♪
ダックスは、クロと同じ病気になる子は意外と多いみたいですから。

歯はね・・・、
はなはキレイです。
ななは・・・犬歯はキレイなんですけど、奥歯に少し歯石が付いてて、
それがとっても気になります。

クロは全然歯磨きをさせてくれなかったので、すんごく汚かったです(笑)

| はな&ななママ | 2013/10/07 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/268-2a6066dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

