PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私が『吠え』にこだわる訳

今日も寒〜い、湘南地方。
雪は大丈夫でしたが、小雨が降ったり止んだり。
今日は一日雨の予報なので、
お散歩は行けないかな・・・(T^T)



ネガティブなことは、あまり書きたくないのだけど、
ちょっとだけ書かせてください。嫌な方はスルーしてね★

ミニチュアダックスフントは、吠える犬種を言われています。
実際に『吠え』に困っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?
我が家も然り。
でも吠える犬種だからって吠えない仔もいる。
元々吠えない性格だったり、きちんと躾された方も多いでしょう。

うちの仔が吠えるということは、
私の躾が悪いのだろうし、
うちの仔達が吠える性格だということもあるのでしょう。
でもそれを良しとしていないし、私なりに努力をしているつもり。

でもそれは、道を歩いている人には分からない。
犬自体が嫌いという人もいるし、
犬が好きだから、吠えさせているということを理解できない人もいると思う。

だからいつも私は謝りながらお散歩をさせている。
もちろん我が仔は叱りながら。

どうもね、私、見た目だけ大人しそうに見えるらしい。
昔から、初対面の人には言われた。でも話すと違うと分かるらしいけど。

だから



年配の男性にいろいろ言われることが多いのです。
※もちろん年配の男性全員がそうではありません。
 ただ、何か言ってくる人はほぼ年配の男性なんです。

例えば、
「なんで(自分に)吠えるんだ!」とか
「怖いね〜。」とか。
一番ビックリしたのは、はな&ななに向かって
大声で「わーーーっ!!」って言った人がいる。

クロと帰国した際、空港で検疫を受けたときのこと。
長時間の拘束でクロが吠えた。私に怒って吠えたのだろう。
空港施設の中だからすごく響いた。結構長い時間。
それから税関を通って外に出るときに、
一人の年配の男性が、私にスーツケースをぶつけてきた。
飛行機に乗って疲れているときに、犬の吠え声を聞いて怒ったのだと思う。
私は謝ったけど、またスーツケースをぶつけてきた。そして「殺せ」と。

もちろん、吠えさせた私が悪い。
でもこういうことって人としてどうなのかな〜?とも思う。

そして、主人と一緒にいて吠えても、誰も何も言わない。
言われた経験がない。

とにかくこんな嫌な経験をいっぱいしてきた。
だから『吠え』に関して、すごく恐怖心を持っているのだと思う。

かと言って、私が心の中に「年配の男性は苦手」という気持ちを持っていると、
きっとはな&ななにそれが伝わって吠えているのかもしれないから、
ここに書くことで、気持ちが楽になればいいなと思って書いてみました。

あと、歩いてて、
急に手を出してくる(触ってくる)年配女性も怖いけど・・・(; ̄ー ̄A


長い文章にお付き合いいただいて
ありがとうございましたm(_ _)m

12:19(1)
※ 私は決して大人しい人間ではありません ププッ ( ̄m ̄*)


では〜 ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しています!
最後にポチっとしてくれると嬉しいです♪

↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
banner-3.gif
人気ブログランキング

| ◉ 飼い主ごと | 11:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初めてコメントさせていただきます。
sanaと申します。

私もダックスを飼う上で心配だったことは吠えでした。
友達やダックスを飼っている方は声を揃えて「すごい吠えるから気をつけたほうがいいよ」と。
幸いうちのうには、ほぼ吠えることはしないのですが、たまーーーに吠える(小さくわふっって言う)ときでも怒ります。

世の中には犬が嫌いなひとがいるというのはわかりますが、「殺せ」なんて絶対に許せない!!
言い返した言葉ですっきりーー♪

はなちゃん&ななちゃんが少しでも吠えることが減ることを願っています^^ぜひ今度うにと遊んでください☆

| sana | 2013/12/19 15:53 | URL |

Re: No title

★sanaさん

こんにちは!
訪問&コメントありがとうございます (〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

「殺せ」は酷いでしょう!(-"-怒)
何を言われたか、すぐに理解できなかったよ。
本来はこちらが悪いとはいえ、こればっかりは許せなかったな〜。

うにちゃんは吠えないなんて、とってもイイ子☆
うちも吠えなければ、かわいいイイ子なんだけどね(´`)=3

sanaさんはうちの近くに住んでるのかしら?
都合が合えば是非遊んでください♪

| はな&ななママ | 2013/12/19 16:36 | URL |

No title

はじめまして。
いつも読み逃げさせてもらっていてすみません。

実は私も先日、似たようなことがありました。
ウチの子が、作業をしていた人に吠えたら
その人から工具のドライバーを投げられました。
犬に当たらず、私のおしりだったから良かったですが。。。
それを記事にした時は、他にもイヤな経験をされた方から
コメントをいただき、ヒドイこともあるんだと思いました。
なので、その後、ちょっと敏感になっています。
先日、トレーニングにも参加してみました。

犬がキライな人でも、殺せや物を投げるなんて
常識外れだと思います。

| くるみん | 2013/12/19 16:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/19 17:41 | |

Re: No title

★くるみんさん

こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます o(^▽^)o
こちらこそ、いつも読み逃げしてスミマセンm(_ _)m

くるみんさんの記事も読ませていただいていました。
コメントをしようか悩んだのですが、
あの頃はまだ自分自身の中で(このことが)受け入れられてなくて、
誰にも言うことが出来ませんでした。
もう2年半前のことなのに・・・。

物を投げるということも信じられません。
それも当たるように投げてきたんですよね!
傷害事件です。

私の「殺せ」と言った人は、たくさん人のいる場所でなく、
ちょうど出口の人がいなくなった状態で言ってきました。
小さな声で。スーツケースをぶつけながら。
とっても気の小さい、可哀想な人なんだなって思います。

トレーニングはいかがでしたか?
私も頑張ります!くるみんさんも頑張ってくださいp(^_^)q

| はな&ななママ | 2013/12/19 18:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/19 19:31 | |

No title

絶句しました・・・ そして、読んでる途中でとても怖くなりました。 なんだか自分のことのようにショックです。
時が経っても忘れられない程の衝撃だと思います。

にしても、女性で優しそうな感じだと言い返さないと思って そんな言葉を発するなんて、かわいそうな人ですね。 
教養の無さ丸出しでほんとにかわいそうですね。

| サミ-インドラ | 2013/12/19 21:11 | URL |

No title

こんばんは。

うちのNALUさんも外では犬にも人にも吠えまくりなのではな&ななママさんのお気持ちが痛いほどよく分かります。

トレーニングもしましたが、NALUさんは怖がりという性格的なものが強く、かなり苦戦しました。
とても繊細な心の持ち主でもあるようです。

私も外に出る時に緊張していることが多いので、それをより敏感にNALUさんは感じとっているんでしょうけど・・・

吠える=しつけがなってないと思われることも悲しいですよね。
吠えるには理由があるんです、犬なりの。

NALUさんの吠え方は一見攻撃的にうつるかもしれないけど、本当は「それ以上こっちにこないで」とか「あんまり見つめないで」と懇願しているらしいです。

知らない人からすると「何見てんだこら~」、「こっち来んじゃねぇよ!」的に聞こえるみたいですけどね。

ちょいちょい嫌な思いをすることはあるとは思いますが、はなちゃんにもななちゃんにもいい面はたくさんあると思います。
なのでめげずに常にいいイメージを想像して過ごしてください。

ウチの子に比べたら全然かわいいもんだと思いますよ!
NALUさんは本当に凄いですから・・・

| momochang | 2013/12/19 21:32 | URL |

Re: No title

★サミーインドラさん

こんにちは!
コメントありがとうございます ヾ(*・ω・)ノ゜

ごめんね、怖くさせて・・・。
あまりにもショックで、何を言われているのか理解できなかったもんね。
ホント酷い人はいる。
きっと誰からも愛されてない可哀想な人なんだろうな・・・と思うようにしています。

それにしても、ステキなストール?マフラー?お持ちですね (o^^o)ふふっ♪

| はな&ななママ | 2013/12/20 15:55 | URL |

Re: No title

★momochangさん

こんにちは!
コメントありがとうございます o(*^▽^*)o~♪

NALUさん、そんなにスゴイ?会ってみたいな〜(笑)
うちは2頭なので、倍量で吠えますよ!
ダックスは声が半端なく大きいですものね ( ̄∇ ̄;)

気持ちを分かってくださって、本当に心強いです。
吠えるのも理由があるんですよね。
それを少しずつ理解していきたいと思ってます。
(まぁ〜、100%は分からないでしょうけど。笑)

はな&ななは、とっても可愛くて、イイ子です♡
ありがとうございました m(_ _)m

| はな&ななママ | 2013/12/20 16:04 | URL |

おっしゃること、よくわかります!

こんにちは。お初にコメントさせていただきます。
年配の男性の一部には 記事にあるようなふざけた行為を行う輩が 確かにおりますね。
私自身も ものすごく不快な思いをしたことがあり
記事の内容に 激しく同意いたします!(^-^)
それに、私もあんなこといわれたら
同じ事言い返すと思います!
よくやりました!!快哉!
とにかく、ワンコに危害が及ばないように最大の注意を払わなければなりませんよね。
頭のおかしい輩は確実にいますから。
私はわんこの命もわんこの幸せも
自分のことと同じように大切だと思っています。
大切な我が子をこれからも守って行きましょう!
突然のコメント、失礼しました。

| ちゃてん | 2013/12/21 07:55 | URL | ≫ EDIT

Re: おっしゃること、よくわかります!

★ちゃてんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます ( ̄▽ ̄)ノ

良い方もたくさんいるのですが、
なぜか不愉快なことを言ってくるのは、いつも年配男性で・・・。
気持ちを分かっていただけて、それだけでも心が救われます。
本当に、ワンコに危害が及ばないように!それが一番ですね☆

守っていきますp(^_^)q はなとななは、私の宝物ですから♪

| はな&ななママ | 2013/12/21 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/343-476c4b72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

