PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近・・・。

日本やパリは、まだ寒い日が続いているのでしょうか?
今年は全体的にかったようですね。

ここは、例年になく暑い日が続いているようです。

年末チェンナイに着いた頃は、28度くらいだったでしょうか。
最低気温は17~18度まで下がり、夜はエアコンがなくても普通に寝ることができました。


今は・・・。


2週間毎に1度ずつ気温が上がっている気がします。

週間天気予報を見ると、一目瞭然!

先週は33度は1週間に1日くらいだったのに、今週は大部分が33度予報です。
来週からは34度が目に入ります。

そう、今、33度あります(涙)

でもまだ夏はこれから、3月と4月が一番暑い季節。
一体何度まで上がっていくのでしょうね。


ここまで暑くなってくると、夜もエアコンがないと厳しいのですが、
ベッドにちょうど風が来る方向でエアコンが付いているため、一晩中という訳にもいかず。。。


他の部屋を付けて対応したいのですが、がまだ繁殖中で、寝室のドアを開けて寝ることができません。
(一時期減っていたのですけどね・・・。)


日曜~月曜にかけての夜、3匹の蚊に、1時間半~2時間毎に悩まされ、ほとんど眠れなかったkuroファミリー。

さすがに昨晩はクタクタでした。

でも容赦なく襲ってきます。
昨晩は2匹。


蚊対策として、朝から蚊取り線香を焚き、夕方から寝室は締め切り、中で蚊取り線香を更に焚きます。
リビングと玄関の隙間に、隙間テープを張り、
日本からも蚊取り線香を取り寄せました。


それでもはいなくならないのです。



昨晩は、1匹目は寝てすぐだったので、何とか仕留められたのですが、
2匹目はもう3:30を回っていました。



もう起きられない・・・戦えない・・・(涙)

ん?でもまだどこも刺されていない!

※そう、プ~ンという音で気づいたときは、大体の場合、すでに3~4箇所は食われているのです。足元から。



という事は・・・これはオス!!! ←オスは吸血しません。



睡眠継続決定!!!


で、結局朝まで誰も刺されずに無事でした。



結論:
1)蚊がいることに気づいたとき、まだ刺されていなかったら(オスとみなし)戦わず、睡眠の確保
2)日本の蚊取り線香は全く効かない
3)そろそろ蚊帳を本気で探す。


これが最近学んだことです(笑)



kuroママ

| 生活 | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分析力

本当に蚊に刺されやすいワタクシは、インドでは住めないと思います。
日本の蚊取り線香が効かないって、蚊の根性が違うということかな?

オスの蚊は吸血しないという基本を今日初めて知りました。

このブログ、これからインドに住む予定の人は必読ですね。ありとあらゆる面からの分析が素晴らしいです。



| ピノミホ | 2010/02/17 00:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/17 09:13 | |

Re: 分析力

ピノミホさん

ありがとうございます(笑)
「戦うには敵を知る事から!」という事で、Wikipediaでちょっと調べた内容でした。
メスでも吸血しない種類もいるとか・・・。
蚊の生存期間は10~14日程度なので、この間我慢していたら自然に逝かれるとか・・・。

私はピノミホさんの「蚊の根性」というのに爆笑しました。

| kuroママ | 2010/02/17 14:19 | URL |

Re: ようこそ☆

もりっきーさん

はじめまして!来ていただいて嬉しいです♪
この国・・・何と言うか・・・すごい国です(笑)
私もそのうちハマるのでしょうか?

インドのこと沢山知ってもらえるように、頑張って更新しますので、
どうぞまたいらしてくださいね☆

| kuroママ | 2010/02/17 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/40-bb67942a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

