PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドの家

ここチェンナイは、アパートビルの建設が至る所で行われています。
まだまだ土地もあって、これから先もどんどん建っていくのでしょうか?

そしてここは、日本とは違って地震のない国
耐震構造とか気にしなくて良いので、
基本的に一軒家やアパート類は、レンガを積み立て、周りをコンクリートで固めて作っていきます。


それも全てハンドメイド

機械を入れる方がきっと高くつくのでしょう。
レンガをで持てるだけ運び、または女性はに乗せて運びます。
だからとっても時間のかかる作業です(笑)


これは外壁ですが、こんな感じで、沢山の人達の手で作られていきます。

というか、この作業・・・。外壁から作って、あとから家を直していくつもりなのでしょうか??

P1040260_convert_20100223141550.jpeg

P1040262_convert_20100223141646.jpeg


間に鉄骨もほとんどなく、
水平を確認しながら作業をしているという光景も見たことがありません。
我が家のも微妙に斜めになっています。



そしてこれ・・・。
ちょっとしたアパートです。


P1040394_convert_20100223141811.jpeg

アパートの周りを囲む足場『 木 』


P1040396_convert_20100223141907.jpeg

足場を固定するのは、『 縄 』


P1040393_convert_20100223141739.jpeg

全体的に、こんなに斜めです・・・。


こんなに斜めの足場だと、家も完全にまっすぐに作れるものでしょうか?
よくこれで事故が起こらないものです。起きているのかも!?


こんな感じで、作られている過程を見ていると、
いろんな問題があとで出てくるのも分かる気がします。


先日から私のストレス源になっている、うちのアパートの修繕工事
ここのアパート、実は2007年に建ったばかりなんです。
でも外壁亀裂が入り、中のコンクリートを濡らし、内壁カビが生えています。



でも、まだが抜けてないだけ良いか・・・♪
フランスの新築物件もが抜けるって聞いてたし☆

やっぱり日本の家って素晴らしい・・・(笑)



kuroママ

| 生活 | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわっ!

kuroママさん、こんばんは。

足場、ヤバイですね~v-39
毎日、誰か落ちそうになったり、実際落ちたりしてそう…
細身で身軽な人しかのれないですよね。
(大柄な人がのっていたら見ていられないな)

| もりっきー | 2010/02/23 21:46 | URL |

Re: うわっ!

もりっきーさん

こんにちは。いつもありがとうございます♪

本当に凄いですよね~。
グラグラしているし、命綱をつける習慣もないみたいで・・・。
工事人の人達は細身の人がほとんどかも。みんな裸足で登っています(笑)

| kuroママ | 2010/02/24 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/44-08b600a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

