PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマ

インドに来て、まだ何も始めていない私。
取りあえず、会社の奥様達に連れて行ってもらったお店で、
お香・アロマ関係はインドっぽいかな~?』と思って、ちょっとだけ買ってみました。


まずは、アロマポットアロマオイル(エッセンシャルオイル)。

P1040644_convert_20100308133942.jpeg

P1040643_convert_20100308133914.jpeg


今回は初心者なので、レモングラスの香りにしました。
本当はラベンダーが欲しかったのですが、在庫切れ。こんなもんです。


P1040645_convert_20100308134011.jpeg


上のお皿になっているところに、お水を入れ、その中にオイルを数滴垂らします。
そして下のロウソクで温めると香りが広がるという仕組み。



そしてこれ。これは!!!と思って即買い☆

P1040646_convert_20100308134045.jpeg



これは、竹芯香竹ひご線香)と言って、インドや中国、台湾など古くから用いられているもので、
細い竹ひごに線香の生地を練りつけて固めたものらしい。

この竹芯香の製法が天正年間に日本に伝わり、現代の日本の線香の原型になったと言われているそう。
日本でも輸入雑貨店などでよく販売されていて、
実は私達もこのお店の物を持っていたのです。(違う種類のものでしたが・・・。)
(何も知らなかったのですが、これを買った時から、私達のインド赴任は決まっていたのかも・・・!)


何種類かあるのですが、私の大好きなMerlotChampagneを選びました。
真ん中のように、専用のお皿があって、挿して使います。

P1040651_convert_20100308134111.jpeg


香りは・・・?
どうして、これをMerlotいう名前にしたのだろう??(Champagneはまだ未使用)
バニラの香りがします。きっとkuroパパは好きかも☆



裏書きにはこんな風に書かれています。英語書きもあるのですが、フランス語書きもされています。

Un parfum boisé d'acajou, avec un arôme doux et riche,
enrichi d'une pointe exotique de vanille et de clou de girofle.

マホガニーの森の様な穏やかで豊かな香りと、バニラとクローブのエキゾチックな香り
って感じでしょうか?(ピノミホさん!これで合ってます?)

私にはちょっと難しい香りでした(笑)



こんな感じで、少しだけインドを楽しんでいます☆


kuroママ

| 生活 | 16:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨夜、無事に日本に戻りました。
チェンナイ滞在中は、色々とおしえていただき、本当にありがとうございました!
ニリギリズに行って、紅茶やスパイスミックス、お香を買い込んできましたよ。
ところで、全然話し変わるのですけど、チェンナイにエステってあるのでしょうか?

| 若松屋 | 2010/03/08 23:21 | URL |

Re: エステ

若松屋さん

お疲れさまです!
無事のお戻り、何よりです。

チェンナイにもエステはあるみたいですよ。私はまだ未経験ですが。
アーユルヴェーダとかも。これはエステというより診療みたいですけど。

エステ・・・行きたい・・・。

| kuroママ | 2010/03/09 14:00 | URL |

訳、完璧

バッチリ、パーフェクトなセンスのいい翻訳になってますねー、見事♪

ワインの香り、ネーミングのお香なんて
とっても癒されそう~。

難しい香りって?うーん、想像と違う?





| ピノミホ | 2010/03/09 18:51 | URL | ≫ EDIT

香り

高校生の頃に、インドのお香にどっぷりはまり、私の中ではお香=インドです。香りっていいですよね~

私も、以前水を張ってろうそくで温めるものを使っていましたが、うっかりウトウトしている間に水がすべて飛び、焦げてしまっていたことがありました。ご注意を。

アーユルヴェーダ、超興味あります。
おでこにタラーっとオイルと垂らしてマッサージしている写真をみたことがありますが、たまらなく気持ちいいんだろうな~。
Kuroママさん、ぜひ体験報告をお待ちしていますv-5

| もりっきー | 2010/03/10 09:01 | URL |

Re: 訳、完璧

ピノミホさん

おはようございます。
良かった♪翻訳あってて(笑)
Merlotのお香の香り、私にはバニラしか感じ取れなかったのです・・・。
もう少しワインに近い香りがすると期待し過ぎていたのかも。

| kuroママ | 2010/03/10 13:13 | URL |

Re: 香り

もりっきーさん

そう!焦げる直前で気付きました。セーフ♪

アーユルヴェーダは私も興味があるんですが、
人から聞くと「ふんどし1枚になる」とか、体中にオイルを塗られるのであとが大変とか。
でも滞在中に行ってみますね~p(^_^)q

| kuroママ | 2010/03/10 13:21 | URL |

そうですか。
エステあるのですね。
いわゆる日本でいうエステなのでしょうか。
もし情報わかりましたら、また教えてください。
かまぼこ屋のくせに、変なお願いですいませんです。

| 若松屋 | 2010/03/10 22:17 | URL |

Re: エステ

若松屋さん

こんにちは。
残念ながら、私は日本でのエステ経験がないので、日本のエステも想像の世界です。
インドでのエステ経験者を探してみますね。
お返事はちょっと遅くなりますが。

| kuroママ | 2010/03/11 13:50 | URL |

こんにちは。
お手数かけますが、よろしければお願いします。
アーマッラプラム、私は今回行けなかったのですが、次回はぜひ行ってみたい!

| 若松屋 | 2010/03/14 13:08 | URL |

Re: エステ

若松屋さん

エステ情報を少しだけ入手しました。
家の近くのサロンに主人が散髪に行ったので、その時にエステのメニューを見せてもらいました。
実際に行っていないので、何とも言えませんが、日本のエステと同じように感じました。
ただ痩身はなかったです(笑)

フェイシャル、フットケア、全身マッサージ&エステ、マニキュア等。
私がパリで行っていたところと、メニューはそんなに変わらない印象。
ただここはタイ式マッサージもあったので、マッサージはドライか、インドのオイルを選べました。
ブライダルエステもありましたよ。
キュウリパックをしている写真もありました(笑)
超音波を使った物とかは無さそうでしたけど・・・。

こんな感じでしたが、どうしましょう??

※ただ若松屋さんがここのコメントを読んでくれるかが不安・・・。

| kuroママ | 2010/04/05 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/54-117df571

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

