PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーマッラプラム①

ここチェンナイ近郊に1つだけ世界遺産に登録されているところがあります。
それが マーマッラプラムの建造群 と呼ばれるもので、1984年に登録されました。

ここは7世紀、パッラヴァ王朝の第二の都市として栄えた町。
宗教建築芸術を語るにおいて重要な町だそうです。


チェンナイの南60kmほどのところに位置していて、我が家から1時間15分程度で着きます。

道中の景色はこんな感じ。

P1040515_convert_20100310172619.jpeg  な~んにもない。

P1040516_convert_20100310172649.jpeg  奥に海が見えます。


そして、入場券を買って入場します。

P1040519_convert_20100310172718.jpeg

1人250 INR(=約500円)。ここはインドの納税者カードを持っていても外国人扱いでした(笑)



まずは、パーンチャ・ラタ(Pancha Rathas)から。

ここは巨大な花崗岩を削って造られた5つの宗教建造物の遺跡。7世紀の作。
「パーンチャ」とはを、「ラタ」とは神が乗る山車を意味します。
それぞれ異なる様式の5つの建造物のほかに、牛や象、獅子などのほぼ原寸大の石像もあります。

P1040520_convert_20100310173626.jpeg  これらは山車でしょうか。

P1040524_convert_20100310173703.jpeg  これは丑年の私。親しみが☆

P1040526_convert_20100310173754.jpeg  大きな!!

P1040529_convert_20100310173828.jpeg

P1040532_convert_20100310173907.jpeg


kuroちゃん(ちょっと見辛いですが)一緒に入れました。
「下ろさなかったら良いよ~。」と。
良かったね、kuroちゃん♪これでまた一緒に行った世界遺産が増えたね。




・・・・・マーマッラプラム②へ続く。・・・・・


kuroママ

| お出かけ | 17:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

象も牛も

滑らかで優しそうな感じでいいですね~。
インドにも世界遺産がいくつもあるようですね。 滞在中に全部行ってくださいね。
kuroちゃんもちゃんと見えましたよ。
やっぱり感激しているんでしょうね。

| エル・グランド | 2010/03/10 20:21 | URL |

Re: 象も牛も

エル・グランドさん

こんにちは。
27個全部ですか!?
今、一番のネックは「寺院に入る時に靴を脱がなければないらない。」ことで、
これが出来ないと、世界遺産にも入れないんですよね・・・。悩み中・・・。

| kuroママ | 2010/03/11 13:46 | URL |

世界遺産

こんばんは

おー世界遺産。私、大好きです。
(が、マーマッラプラムの建造群は知りませんでした)
かなり細かい彫刻がしてありますね。
すごい!

象も石像ですか?
写真では本物に見えます。

インドに行った時に、ほいほいと靴を脱いで靴下で歩き回っていたけど、真っ黒だったんだろうな、と今思いますv-12

| もりっきー | 2010/03/11 22:50 | URL |

Re: 世界遺産

もりっきーさん

なかなかここは良かったですよ!
もちろん象も石像です。

靴下・・・絶対に白は履いていけない(笑)

| kuroママ | 2010/03/12 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/56-96fea239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

