PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノーリードはルール&マナー違反です。

こんにちは〜

今日の湘南地方、曇天です。
昨日は結局雨が結構降って、お散歩に行けなかったの・・・。
今日は行けますように☆




今日は写真はありません。
あまり面白くない話です・・・。


先々週末、先週末と、とてもイヤな思いをした「はな&なな」家。
家族みんなでお散歩をしていたときのこと。


ある女性(60歳前後?)が2頭のイタグレを散歩させていたの。
そう、そのイタグレ達がノーリードだったの!!


1回目に会ったのは、私たちの住む住宅地内ではなかったけど、ロング散歩のときに行く方面。
  ※ 歩道があるとはいえ、ビュンビュン車が通る道がとっても近く。

2回目は、私たちの住む住宅地内。
  ※ 住宅地ないとはいえ、フツーに車が通る一般道だよ。


うちの「はな&なな」は犬に吠える。最近は少し吠えなくなったけど。
でもね、そんな吠える子達でも、
ノーリードでこちらに向かってこられると、怯えて固まるの。特に「はな」。
もちろんこの日もそうで、「なな」は少し吠えたけど、「はな」と同様に固まってた。


そのイタグレ達は別に吠えることも、噛むこともなく、ただ遊びたいだけのたぶんイイ子。


でもここは一般道なの!!!


一般道での、ノーリードはルール&マナー違反だと思うのね、ママは。
両日とも大きな道路ではないにしろ、車も通る道。
※もちろんノーリードでもお散歩できる場所もあると思うの。でもこのお話は一般道でのお散歩のことね。


1回目に会ったとき、パパは優しく「リードを付けてくださいね。」と言った。

そして2回目。
パパは「この前も(1週間前)言いましたよね。リードを付けてくださいと。」と強く言った。


その女性は、謝ることも、目を合わせることもなく、ブツブツ言いながらリードを付けた。

1頭だけに!!


自分の犬は大丈夫。そう思っているんだと思う。
でも、自分の犬は大丈夫でも、周りの人&犬に迷惑をかけることが多々あると思うの。


例えば、車に接触したら。
どうしても相性の悪い犬と会って、喧嘩状態になったら。
考えられることはいっぱいある。


実際に、この住宅地の中にはスーパーがあって、
買い物をするために、飼い主が電柱に犬をつないだ。大型犬だったかな?
その犬は吠え、近くを通ったお婆さんが驚いて、転倒し骨折をした。


犬が怖い人、嫌いな人はいっぱいいる。
小型犬とはいえ、不愉快に思う人もいる。


そういうことを考えると、いわゆる一般道でもお散歩でノーリードはあり得ないと思うのね。


おそらくその女性は、ブログを書くことも、見ることもない方だと思う。
ここで書いても届かないと分かっているけど、
でももし、このブログを見てくれている方で、
ノーリードでお散歩をされる方、どうぞ考え直していただけないでしょうか。


私たち夫婦は、次にこの女性に会ったらまた注意します。
何度でもね。


でもきっと、この住宅地内に住んでいる人ではないと思うので、もう来ないかもしれないけど。
イタグレ達はシニアぽかったけど、今まで一度も会ったことないの。
この住宅地でノーリードでお散歩をさせていたら有名なはずだから。みんな顔見知りだからね。






長文、乱文で失礼しました。






では〜 ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ




ランキングに参加しています。
最後にポチっとしてくれると嬉しいです。
      ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございますm(_ _)m*

| 暮らし | 11:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
またまたお邪魔します。

マナーのない人、本当に困りますね!
うちの犬は大丈夫!と思っているのでしょうが、どんな要因があっても絶対に大丈夫!と本当に言い切れるわけないですよねー。
犬のやることに、絶対はないと思います。
それに、何かに驚いて走り出してしまい事故に遭ったりする可能性もありますよね。
リードは、他人に迷惑をかけないということももちろんですが、自分の犬を守るためのものでもあると思うので、その飼い主さんは、飼い犬を大事にしていないのかな?と思ってしまいます。
一般道でノーリードなんて、言語道断です!!!!

| イブマメ麦ロゼ母 | 2014/10/02 12:15 | URL |

Re: イブマメ麦ロゼ母さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます (*⌒∇⌒*)テヘ♪

良かった〜
フツーそうですよね。

この近所では今までノーリードの仔を見かけないのですが、
(子供もお年寄りも多い地域です。)
急に現れたのでビックリしてしまいました。
本当に普通の道路なので、車も、自転車、バイクも結構通ります。
脇道から大通りに出るときも、
自転車がピューって通るかもしれない(歩道を)ので、慎重に出て行くくらいです。

私なんか、怖くて絶対にノーリードは出来ないです。
一人で2ワンの散歩のときは、リードも出来るだけ短くして、離れないようにもしています。

次に会っても絶対に注意します!← 黙っていられない性格なもんで・・・f^_^;

| はな&ななママ | 2014/10/02 13:42 | URL |

こんにちは~

はな・ななちゃん何もなくてよかったね。
ウチの方も結構いるんだよな~。ノーリード
何故か、決まって飼い主は60代以上の人。
何なんだろうね~。
世の中、犬が苦手な人もいるし、車や子供とかも危ないよね。
まあ、そういう人は、自分の犬が何か危険な目に合わないと分からないんだろうな。
ワンコは悪くないのにね・・・。
また会ったらイヤだね。

次は、リードつけてるか・・・?



| ふらん | 2014/10/02 17:17 | URL |

Re: ふらんさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます o(^▽^)o

ホント、何もなくて良かったよ〜(T^T)
ななは吠えるので、すぐに抱っこして。
私、一番怖いのは、自転車の人なの。
自転車の人が全然見てなくて、ビューって走ってきて、
ワンコがピョンって出てきて、
自転車の人が転んだりしたら・・・って。
打ち所が悪いと・・・最悪だよ。
何がどうなるかなんて分からない。
うちの仔を守れるのは、飼い主だけだから。

次?
絶対にリード付けてないと思うよ!!

| はな&ななママ | 2014/10/02 18:31 | URL |

こんばんわ~

ノーリードでお散歩されてる方、多いですよね(泣)
うちの方にもけっこういます。
そういう飼い主って自分の犬は大人しいから大丈夫!なんて思ってるんでしょうね。
フレンドリーに近づいて来ても、ワン見知りの犬だっているし、
お互い穏やかなわんこでも何かあっては遅いからね~
めるもなも同じような経験あるよ~(>_<。)シ
相手のわんこは遊びたくて近づいて来てたけど、
めるもなシッポ丸めちゃって私たちの後ろへ隠れるようにしてたので
すぐ抱っこしましたけど。。。
ホント、はなちゃん、ななちゃんに何もなくて良かったです。


| ゆき | 2014/10/02 20:27 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆきさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

メルモナちゃん地域にもいるんですね!!
うちもビビり犬なので…(≧∇≦)
ななに至っては、自分は吠えるのに、
先に吠えられると逃げるんですよ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

パパと一緒の時のお散歩だったので、すぐに対応できましたが、
一人の時は気を付けないとです。( ̄^ ̄)ゞ

| はな&ななママ | 2014/10/02 20:55 | URL |

こんにちは!

私もはな&ななママさんに物凄く同意です。
やっぱりどこにでもいらっしゃるんですよね、そういう人。
人でもイヌでも「うちの子に限って・・・」という考え、間違ってると思います。

NALUさん地方でもノーリードでいる方がやはりいます。
近所の公園でもある時間になるとワンコがたくさん集まってきてノーリードにして運動会が始まるという話も聞きます。

ちなみにお店の前にワンコをつないでの買い物も私は反対派です。
そしてワンコのウンチを公園のごみ箱やコンビニのごみ箱に平気で捨てていく人にも憤りを感じます。拾うだけマシ?いや、そんなことないです!

そういった人たちはきっと自分さえ良ければいいという考えなんでしょうね。
見ていて本当に恥ずかしく、そして悲しくなりますね。

ノーリードの方にちゃんと注意出来るパパさん、ママさんを私はとても尊敬します。
でも、最近は注意されたことに逆切れする人も増えているとか・・・困った世の中です。

| momochang | 2014/10/04 14:12 | URL |

Re: momochangさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまいましたm(_ _)m

私の考えに賛同してもらって、とっても心強いです!!
私も公園でのノーリードは反対派です。
子供もいるし、外の道路にも簡単に出られる状態でのノーリードは絶対に反対。
幸いにもこの近所では今までいなかったんですけどね・・・。

私と夫・・・黙っていられない質なんですよね(笑)
この世の中、気を付けないといけないのでしょうが・・・f^_^;
逆切れされたら、もっと切れると思います、ワタクシたち。

| はな&ななママ | 2014/10/06 14:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/608-62559d5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

