PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★解体&料理★

それでは、マグロの解体&当日の夕飯を。

ここで改めて言いますが、魚を3枚におろしたこともないkuroファミリーです。
手つきや見た目はどうぞご勘弁くださいませ(笑)


まずは、インターネットでマグロの捌き方を調べます。
マグロの場合、3枚ではなく、5枚におろすそうです。よし!!!


kuroママ、チャレンジ!! 


すぐに断念・・・。

魚の皮がこんなに固いなんて知らなかった・・・(涙)』



選手交代。kuroパパ登場!

を切り落とします。

P1040718_convert_20100323132849.jpeg


なんかとってもグロテスク・・・。

P1040720_convert_20100323132940.jpeg

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

写真・・・これだけしか無かった・・・(笑)

マグロの解体だけで1時間以上かかりました。必死だったのです。
二人とも手はマグロでベトベトだし・・・。


でもkuroちゃんだけ、ちゃっかりと頂いています♪

P1040721_convert_20100323133012.jpeg


kuroパパが5枚におろす作業まで、
その後のサクにするところをkuroママが担当しました。サクというか・・・固まりというか・・・。


作業後はこんな風になりました。ふぅ~(汗)

P1040722_convert_20100323133107.jpeg


もうちょっと近くに寄って・・・。

 ↓ サクというか、固まり
P1040723_convert_20100323135319.jpeg


 ↓ なぜか(笑)中落ち大量に取れました!!kuroちゃんはこれをつまみ食い♬
P1040724_convert_20100323135343.jpeg


素人・・・初心者の私達はこれで精一杯でした。
こんなにして、もったいない!』なんて怒らないで下さいね・・・トホホ。
何て言ったって1,000円でしたから・・・。

と言うか・・・中トロとか、大トロとか・・・どこにあるの??



そして、気を取り直して、特大ロブスター塩茹でしました。

P1040730_convert_20100323133154.jpeg

良い色♡
美味しそうな色♡
良いね♪良いね♬



で、マグロ格闘後、当日の夕飯はこんな感じに仕上がりましたよ♬

P1040745_convert_20100323133601.jpeg


マグロの刺身
P1040734_convert_20100323133314.jpeg

大葉とか気の利いた物がないので、お弁当用バランでお飾りを(笑)


ロブスターの塩茹で
P1040740_convert_20100323133439.jpeg


ロブスターの頭でお味噌汁も作りました。
P1040742_convert_20100323133511.jpeg


そして、kuroちゃんも「マグロ丼」!
P1040739_convert_20100323133358.jpeg


美味しくいただきました☆
インドでお刺身なんて・・・(涙)
これを食べたのが日曜日。今日は火曜日。kuroファミリーはみんな元気です!!


そう言えば、この魚市場を紹介してくれた会社のインド人
月曜日にkuroパパに「魚はどうだった?質は良かった??」と聞いたそうな。

kuroパパ『ありがとう。美味しかったよ♪みんな元気だよ~★』と答えたらしい。
もちろんインド人「?????」って顔してたそう(笑)


やっぱりインドで刺身は、少し勇気がいります。
でも今回大丈夫だったので、次もありですね!


そして、まだマグロはもちろんのこと、他の購入品も冷凍庫で眠っています。
他にどんな食べ方をしたのか、追って紹介していきますね♪



kuroママ

| グルメ | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!

おお、マグロの解体ショー、おみごと。

これだけ出来たら充分でしょう、初めてとは思えないよ、ほんと、すごいよ、上手!

マグロはプロの寿司職人さんでも難しいと言われるの。まして、サクにとるのも大変なのに、ホント、ご立派だよ、感心した。

すごいご馳走の夕食だね。パリよりよっぽど魚はイイわ。遊びに行きたい、一緒に飲みたい。料理作るから泊めて(笑)

| ピノミホ | 2010/03/23 14:52 | URL |

Re: 素晴らしい!

ピノミホさん

ありがとうございます☆
褒めていただけて、私は嬉しい・・・(感涙)

もちろん!遊びに来て下さい♡
ピノミホさん、ここ気に入るかも・・・(?)
ずっと爆笑してそう~(笑)

| kuroママ | 2010/03/23 18:57 | URL |

解体お疲れさまでした。
とてもインドとは思えない食卓ですねー。
やはり食に対するパワーはすごい。
チェンナイにも、あんな魚市場あるんですね。
チェンナイ沖で取れたものを扱ってるんでしょうか?

| 若松屋 | 2010/03/23 22:48 | URL |

綺麗だよ!!

とてもこれまで3枚おろしをやったことがないとは思えない。マグロは皮が硬いので大変だったでしょう。 普通の出刃包丁ではなかなかです。
今度出張で行くときには日本刀を持っていかなくては。
食卓のマグロのそばにワインのボトルが見えますぞ・・・ 

| エル・グランド | 2010/03/23 23:36 | URL |

Re: チェンナイ沖

若松屋さん

こんにちは。
船を見る限り、遠洋漁業って感じではなかったですよ。
「とれて2時間だから、氷の必要なない!」って言ってましたから・・・。
今度どこでとれた物か聞いてみますね。

| kuroママ | 2010/03/24 14:05 | URL |

Re: 綺麗だよ!!

エル・グランドさん

ありがとうございます!!
実は・・・普通の出刃包丁でもなかったのです・・・。
出刃の小さいタイプと、ドイツで買った包丁(肉用とスライス用)で解体しました(笑)
よく出来たな~と思います。

やっぱり美味しい食事には、美味しいワインがないと☆
闇で手に入れた白ワイン。今回はチリ産でした。
本当は・・・ロゼ or 軽めのピノノワール or ガメイ 位が欲しかったのですが、そんな選択肢もなく・・・(涙)

| kuroママ | 2010/03/24 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/64-4a808429

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

