PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグロご飯

それでは、お料理の続きをUPします☆



まずは・・・こちら。

マグロ(中落ち部分)を包丁で細かくたたいて、小さく切ったネギを合わせます。
こんな感じ↓

P1040747_convert_20100324170926.jpeg


そして、これをご飯に乗せると・・・。

P1040749_convert_20100324170953.jpeg


ネギトロ丼

私・・・イマイチ、ネギトロの定義が分からないのですが、
トロ部分が入っていなくても、ネギトロって呼んでも良いのでしょうか?



それから、漬け丼!!

P1040751_convert_20100324171047.jpeg


これはkuroパパがとっても気に入ったみたい。『これは美味い!!』って。やった~♥
なので、二日連続で漬け丼です(笑)



そして、特大海老フライ!!!

P1040752_convert_20100324171112.jpeg


ん?
大きいかどうか、分かりにくいですね(笑)



こうしてみましょう!

P1040750_convert_20100324171021.jpeg


海老の存在感ありますね~☆


でもね、この海老フライ・・・。


「今まで食べた海老フライは何だったんだーーーーーっ!!」


プリッとした食感だけでなく、ふんわりとした柔らかさ、そして口の中で旨味がジューッと出てきます。


海老フライがこんなに美味しいなんて・・・ 驚きです。
もともと海老フライは大好きなんですけどね♪


こんな感じで食しております♡
あんまり毎日食べてるともったいない(笑)ので、ちょっと休憩します。次回行っても買えない可能性も高いので。

また食べた時にUPしますね♬


kuroママ

| グルメ | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそーっ

こんばんは~。

食卓だけみると、まさに日本の食卓ですね!とてもインドとは思えない~。
マグロの皮を剥ぐのは大変だったのでは?小さい魚でもけっこう面倒ですもんね。

ぜひ、また市場で美味しそうな魚をゲットしてきて教えてください。
併せて怪しい魚情報をお待ちしています(笑)

| もりっきー | 2010/03/25 22:49 | URL |

美味しそう!!

最初は、食生活が心配でしたが、かなり、いい感じになってきましたねぇ。ロブスターや、海老など、本当に、美味しそうです!!鯛は、お安いみたいだし、うらやましい限り。安心してお刺身を食べられるのが、うれしいですね。それにしても、よく、頑張りましたねぇ。マグロとの格闘。お疲れ様でした。
鯛は?鯛めしも、美味しいですよね。もし、土鍋があれば、お試しあれ。

鯛1尾(そちらのは、大きそうね)軽く塩をして、焼いておく
米 3合(もち米を1合混ぜてもいいです)
水 540cc(昆布だしを取っておくと、もっと美味しいです。)
酒 55cc
醤油 55cc(かなり色が着くので、薄めの色にしたい場合は、醤油を少なめにして塩とお水かお酒にします)

1.お米を研いで、15~30分水につけておく
2.お米をざるにあげて、30分
3.お水とお酒、お醤油を土鍋に入れて、お米を入れる。
4.9~10分間、強火で
5.米肌が見えてきたら、鯛を乗せ、中火で5分
6.弱火にして7分
7.蒸らして5分
8.鯛の身をほぐして、ご飯と混ぜます。

余ったら、お茶漬けにしても、美味しいです。

分けとく山の野崎さんの土鍋の炊き込みご飯レシピです。我が家では、好評で~す。

| Aliceママ | 2010/03/26 01:40 | URL |

Re: おいしそーっ

もりっきーさん

こんにちは!
マグロとは本当に格闘でした。でも良い経験をしたって感じ♪
いつも市場にある訳ではないみたいなので、次にGETした時、もう少し上手く捌けるかな?

怪しい魚情報も頑張りますね!次回はもう少し写真も撮れる余裕があると思うので(笑)

| kuroパパ&ママ | 2010/03/26 21:32 | URL |

Re: 美味しそう!!

Aliceママさん

こんにちは!
レシピまでありがとうございます☆嬉しいです♪
さすがに全部一気に食べれないので、鯛ちゃんは冷凍中・・・。
あの魚が本当に鯛だったら(笑)、是非挑戦してみます、鯛めしに!!
ただ、土鍋を持って来てなくて・・・(涙)
CRISTELの鍋はご飯も炊けるのでこれで大丈夫かな?なんて思ってますが。

お醤油は、普通のお醤油ですね?薄口醤油だと塩を少なめにした方がいいですね、きっと。

| kuroママ | 2010/03/26 21:37 | URL |

マグロが手に入ったと聞いたので固まりだと思っていましたが、一匹だったのですね。
とはいえ奇麗にさばけていますね。

南マグロ(インドマグロ)は美味しいですよ。パリでは夏よく出回っていますのでkuroファミリーは既に食べていたと思います。

そしてロブスター♬このくらい楽しい事がないとやってられませんよね。私もぷりぷり感を味わってみたいものです。

どんな国に行っても諦めずに食材を探す、皆様の努力に乾杯

| kokorin | 2010/03/28 04:53 | URL |

Re: マグロ

kokorinさん

普通、一匹のマグロが手に入るとは思いませんよね(笑)
良かった♪プロに褒めて頂けて♬

kokorinさんに教えて頂いたとおり、初日よりもだんだんと美味しくなってきました。
冷凍はしましたが、7kgなんてあっという間に無くなりそうです。
kuroも久しぶりのお刺身に目を真ん丸させて食べていますし。

5月になると禁漁期に入るので、4月中にもう1匹手に入れられるように頑張ります★

| kuroママ | 2010/03/29 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/65-3ac4ae73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

