PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超ビビりなもんで・・・。

こんにちは〜

今日の湘南地方、キレイな青空が広がってるよ♪
気温は下がってるけど、お日様が出てるだけで安心する。

『今日も元気にお散歩に行けるぞ〜!』ってね。





今日は、はなちゃんの顔アップ写真で失礼しますm(_ _)m


うちのはなちゃん、超ビビり犬

11:19(1)

だから家の中でも、ちょっとした物音ですぐに吠える。

風で何かが倒れた音、お隣さんが玄関から出てきた音、
お外で誰かの声がしたとき、電気やガスの検針に来た人のおと。etc...

11:19(2)

もちろん外でも吠える。
外では「なな」ほど吠えないけどね。

11:19(3)

ただ、問題は 人に吠えること

横を走って通り過ぎる人やチャリ。突然走る子ども。
遠くを歩いてても何か気になる人に吠えることもある。

11:19(4)

そういう場合は、
「はな」がその対象の人にロックオンされたら、声をかける。

『はなちゃん!』と。

そしたら「はな」がママに意識が向くので、吠えなくなる。

11:19(5)

そして次に吠える人は、「はな」の後ろに付いて歩く人。

*はな&ななは、基本的に飼い主の前を歩くことはありません。
 飼い主の横か後ろを歩きます。


大抵そのような人は年配の女性が多いんだけど、
吠えることが目に見えてるから、
「はな」を道路の脇に寄せて待たせ、先に行ってもらう。

11:19(6)

そしたらね、
『せっかく歩いてるのに、わざわざ止まらせないでイイのよ〜』
なんて声をかけてくれるんだけど、


スミマセン。その一言が吠えを誘発するんです (T^T)

11:19(7)


慣れた人には尻尾を振って撫でてもらいに行けるんだけど、
初対面の人や、覚えてない人はダメなんだな・・・/(´ヘ`;)\コマッタナァー

『かわいいね〜☆』なんて声をかけられてもダメ。



この超ビビりって、いつか治る??






では〜 ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しています。
最後にポチっとしてくれると嬉しいです。
      ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございますm(_ _)m*

| はな | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのNALUさんも全くおんなじです!
だからその気持ちよく分かりますよ。

人に関してははなちゃんよりもNALUさんはもう少し複雑かもしれないですけど・・・
1度慣れればオシリフリフリダンスを披露するようになるんですけどね。

この前、ワンコ可のお店のテラス席でランチしていたらNALUさんの前に立って動かない人がいて、NALUさんも当然吠えてしまったんです。
私もあんまり見られてもNALUさんの吠えが助長するだけだし、話しかけられても・・・なんて思って、勇気を出して「立ち止まらずにお願いします」って声をかけたら、その人NALUさんを見ていたんじゃなくてお店のランチメニューをみているだけだったんです(・_・;)

私、日ごろからNALUさんが誰に吠えるか分からなくて自意識過剰になっていたみたいでした。
あ~恥ずかし。構え過ぎもいけませんね!

最近NALUさんが一番ビビるのは自転車が段差のあるところを通る時にガタンってなる音かな・・・
飛び上がるほど怖いらしい(^m^)

ビビリはいつか治る?・・・治って欲しいですね。

| momochang | 2014/11/19 20:50 | URL |

Re: momochangさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます \(^▽^)/

分かります!自転車のガタンという音☆
子供の座席が付いた自転車。ガタンという音がさらに大きくなって。
だから、私も、自転車が来る!と思うと構えます。
ずっと話しかけて、自転車に意識が行かないようにします。

最近は、私が近所の人に「こんにちは!」って挨拶するのは吠えなくなりました。
少し前までは、挨拶も出来なかったほど。

はなちゃんは、NALUさんにかなり近いと思われます <( ̄^ ̄)>


| はな&ななママ | 2014/11/19 21:35 | URL |

こんにちわー★

わかります、その気持ち(^_^;)超ビビりの子を持つ親としては
「あー、分かる、分かる・・」って思いながら読んでました。
怖くって先手必勝で吠えちゃうんですよね・・・・。

うちの子はなかなか人慣れ出来てなくって、今まで何とか近くに行けた飼い主以外の人は、ママさんのブログにもリンクされているルナちゃんとゆうくんのパパさんだけです。
他の人には何度会っても懐けてないですぅ。アチャー(^_^;)

昔は何とかしよう・・と犬の保育園に通わせたり色々したけど、最近は開き直って”ビビりも個性”って思ってゆるゆるに思うようにしました。

| ノエルママ | 2014/11/20 08:41 | URL |

Re: ノエルママさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます ヾ(〃^∇^)ノ♪

ノエル君も超ビビりっこなのですね!!同じだわ〜☆

うちは「なな」はなかなかのイケイケ娘で、
自分から近づいていって吠えるタイプなんです。
尻尾をINして、体を小さくしながら後ろに下がっていく「はな」と、
尻尾をビュンって上げて前に進んで行く「なな」。
ワタクシ・・・・・両手いっぱいに広げて、やじろべえ状態です(T^T)

ビビりも個性☆ってイイ考えですね o(^▽^)o

| はな&ななママ | 2014/11/20 11:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/654-951f472a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

