PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェンナイの交通①

少しブログネタに詰まっていましたが、
皆さんの暖かいご声援で(結構楽しんで読んでくれているという)、ネタ探しを頑張ってきました。

ちなみに、このブログはギャグではなく、完全なノンフィクションです(笑)



今回は、チェンナイ市内の交通についてのお話です。


ここチェンナイの移動手段と言えば、

1)徒歩
  :治安的にあまり心配がないので、歩く事は可能です。
   ただ・・・この暑さに負けない方であれば・・・(笑)


2)オートリキシャ
  :タイでは「トゥクトゥク」と呼ばれるものです。こんな感じです↓

   P1040359_convert_20100331232810.jpeg

   P1040512_convert_20100331232935.jpeg

   料金は基本的に交渉制なので、日本人はボラレやすいですね。
   ただ、日本人が乗っているのを見た事はありません。

   私達は一度だけ乗ってみました。400メートルくらい!
   ガイド本を見て、初乗り料金は20ルピーって書かれてたので、15ルピーでどう?って言いながら。
   「ダメだ!20ルピーだ!!」って言われたのですが、『すぐそこだ!!!』と15ルピーで交渉成立

   クッションは悪いし、乗り心地最悪~~~!って感じでした。

   でもこの乗り物。いまいち定員数が分かりません・・・。
   たまにお尻をはみ出して乗っている人がいますから・・・。
   何人乗りというより、乗れるだけって感じです。


3)自転車
  :中国のように自転車人口は多くないです。逆にかなり少ないとも言えます。
   子供達が自転車で遊んでいる風景も見た事はありません。


4)バイク
  :これは以前より皆さんにお伝えしていますね。
   バイク人口は高いです。1台あたりの乗車人数も多いです。
   一般的なインド人の移動交通手段として主流のようです。


5)自動車
  :個人所有の自家用車と、私達のようにタクシーを利用する方法があります。
   タクシーも何種類かあるのですが、
   私達は 専用の運転手+車 を借りている状態です。
   車は自分で用意して、運転手だけ派遣してもらうという方法もあります。
   
   基本的にタクシーはナンバープレートが黄色で、個人所有車は白色です。
   ただタクシーでも、完全に個人専用になってしまうと白色プレートになります。
   なのでkuroパパは白色、何故か私は黄色です。あんまり乗ってないからかな~?

   kuroパパの車のナンバープレート↓
   P1040247_convert_20100331232701.jpeg

   私・・・これ見た瞬間爆笑しました!

   だって・・・「1129」は『い・い・に・く良い肉!!』なんですもの(笑)
   kuroパパの車として完璧です♬



・・・・・チェンナイの交通②に続く。・・・・・


kuroママ

| 生活 | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トゥクトゥク

には乗りました。 タイのトゥクトゥクとインドのオートリキシャとは、でも随分外観が違いますね。 インドは洗練されていて、どちらかといえば丸くて可愛らしい雰囲気がありますね。 タイはオートバイにリヤカーを付けたような格好で、多分乗車人員はタイの方がオープンなだけ、多いと思いますよ。
まあ、うるさいことこの上ないけどね。1129は食べられないので、洒落でつけたのかしら。 ナンバー希望制でもあるの? あるとしたら、結構進んでるんだ!!v-105

| エル・グランド | 2010/04/09 23:33 | URL |

またもや面白い

熱中症の余波で死んでるのか、と心配してました。元気に勇ましい筆の走りが復活して良かったです。

トゥクトゥク、パタパタっていう言い方もあったような、バンコックで私もよく乗っていた。
でも、鼻毛が一瞬で伸びそうなぐらいに排気ガスがすごくて怖かった~

完全なノンフィクション、今後も期待してます。


| ピノミホ | 2010/04/10 17:09 | URL | ≫ EDIT

Re: トゥクトゥク

エル・グランドさん

ここのオートリキシャもうるさいし、排ガスも凄いです。普通に道路を自動車と一緒に走るので、遅いしとっても迷惑です。
ナンバーは希望で好きな番号も取れるみたいです。ただ日本のナンバープレートの様に書式が統一されていないので、希望ナンバーの車は、その番号が強調されています。例えば「7」が他の文字より大きく書かれているような・・・。

| kuroママ | 2010/04/10 20:15 | URL |

Re: またもや面白い

ピノミホさん

熱中症・・・本当に辛かったです。でも立ち直りも早かった!
ここのオートリキシャの排ガスも本当にすごいです。
エアコン止まっても、窓は開けたくないです。

ネタが少し溜まってきたので、また頑張ります(笑)

| kuroママ | 2010/04/10 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/72-bf0d20aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

