PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【4/18】大問題発生的な、春の健康診断。


こんにちは~

今日の湘南地方、曇り空でムシムシしてるよ。


2ヶ月ちょっとブログを休んだんだけど、
スゴイね・・・
全く言葉&文章が出てこないよ。思い浮かばない。

今日もPCの前でフリーズしているママです・・・f^_^;





楽しい はなちゃん のお誕生日から日後、
春の健康診断(&狂犬病接種、フィラリア検査)に行きました。


6:11(1)

ななちゃん、気持ち良くお休みのところ申し訳ないんだけど、
今日は ななちゃん が主役よ♪


健康診断なので、まずは 体重測定 からね。


はなちゃん 5.24kg。
ななちゃん 5.36kg。


ん?なんだって??

ななちゃんの方が体重が重いじゃないの!!!( ̄■ ̄;)!?


根本的にね、骨格が ななちゃん の方が小さいの。
それなのに ななちゃん の方が重いってどういうこと??
パピーの頃「この仔はカニンヘンかも?」なんて言われたのに・・・。

6:11(2)

だから!ななちゃん、寝てる場合じゃないから!!


いや〜な予感がするわ。とってもいや〜な (; ̄ー ̄川 アセアセ


1週間後血液検査結果が出たの。

6:11(3)

はなちゃん 完璧☆
すべて基準値内。


一方、ななちゃん は ↓

6:11(4)

ギャーーーッ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

一個振り切れてる!!!

6:11(5)

リパーゼが高い・・・。アミラーゼも少々・・・。

基本的には膵臓系の問題なんだけど。

ただ、白血球も基準値内だし、CRP(炎症反応)も高くないし、
(先生も言ってたけど)たぶん一時的ではないかと。


でもね、先生からショッキングな一言が。

『脂質は控えてくださいね。』

ママは医療職の資格持ってるから、
先生は「これどういう意味か分かるよね〜」的な表情で、
『食事面で気をつけてくださいね☆』なんて・・・。


ななちゃん、大変!!!
これって お肉(牛肉)を控えろ ってことよ〜 ( ̄O ̄;)

6:11(6)

うちは基本的にご飯はドライフード。
パピーの頃から食べているものだから、これが問題ではないはず。

一つ考えたのは、血液検査の前に はなちゃん の誕生日で、お肉を2日連続食べたこと。
(お誕生日ステーキの量が多かったから、2日に分けて食べた。)

それと、はな&なな が好きだからと、
ご褒美ジャーキーを牛肉系にしてた こと。


うーーーん。この両方かな?


とりあえず牛肉系ジャーキーは極力減らす。と言うか与えない。
ステーキは・・・ (T^T)


まずはとにかくダイエット!!
はなちゃんより重いなんて信じられないし ( ̄‥ ̄)=3


ってことで現在 絶賛ダイエット中。
5.2kg位まで減量できたよ★
再検査が秋だから、それまでとりあえず維持しよう。


6:11(7)


✳︎ 去年の健診で高かった中性脂肪。【去年のお話はこちら→
 今年は2ワンとも大丈夫でした。
 検査の2週間前からさつまいもは食べさせずに検査。
 やっぱり原因はさつまいもってことね。
 皆さんも、さつまいもには要注意です。



では~ ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しています。
最後にポチっとしてくれると嬉しいです。
      ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

*応援ありがとうございますm(_ _)m*

| はな&なな | 12:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさ~い

出遅れちゃいました~!
お久しぶりです♪
ママさんに、はなちゃんもななちゃんも元気そうで良かった~(^O^)
そして、はなちゃんお誕生日おめでとう~☆
さつまいもは危険ですよね~!家も今では減らしています。。
ななちゃんのペロっのお顔可愛ぃ~(*゚▽゚*)

| 瑚太郎&陸のまま | 2015/06/11 14:06 | URL | ≫ EDIT

あらら、ななちゃんはなちゃんより大きく(?)なっちゃったんですか(/-\*)
お肉やジャーキーは美味しいけど体重が戻るまでは我慢我慢。
ななちゃんが見ていて辛いだろうからはなちゃんも我慢なのね((*´v`))

| 葵 | 2015/06/11 17:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 瑚太郎&陸のままさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます (= ̄▽ ̄=)V やったね
お久しぶりです♪

さつまいも、危険ですよね!!
ちょっとしか食べさせてないつもりだったんですけど、
身体が小さい分、そのちょっとが多かったみたいです (> <)

ななの舌チョロは無敵です★
いつもメロメロになっちゃって、なんでも許しちゃいます ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


| はな&ななママ | 2015/06/11 18:33 | URL |

Re: 葵さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

そう、大きくなっちゃったんです!!!
かなりの衝撃でした (T^T)

こういう時、多頭飼いだと、もう一方のワンコに負担をかけてしまいます。
片方だけってのもね・・・。

今、イイ感じで減量できてるので、もう少しの我慢です★

| はな&ななママ | 2015/06/11 18:36 | URL |

あらまっ!
どうしましょう・・・
暫くは美味しい牛肉はダメって事

お誕生日に牛肉食べててよかったね
てか 良くなかったのか・・・

キャスも肉好きだもの
膵炎になった事もあるよ
今は馬肉・鹿肉中心です

ななちゃんお大事にね

| CAS-K | 2015/06/11 19:35 | URL |

Re: CAS-Kさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます ヽ(● ´ ー ` ●)/

キャス君も膵炎経験者ですか!?
うちもクロが晩年に膵臓も患っていたので、とってもトホホなのです (T^T)

はなとなな。
同じ量を与えていたらダメだった・・・。
はなちゃんは全然平気だったのに。

ちょっと可哀想ですが、しばらく我慢です★

| はな&ななママ | 2015/06/12 11:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/754-c28edf0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

