PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電・・・。

やっぱり今日も暑い


ここチェンナイは、電力供給が不安定でよく停電があります。
最近は特に暑いので、よく停電になってます。

朝起きたら、セットしておいた炊飯器が炊けてないこともしばしば。お弁当が・・・(T_T)


そんな街なので、私達が住むアパートには、大型のバックアップ(自家発電機)が備え付けられています。


アパート自体の電気を維持する(エレベーター)だけでなく、
個々の家の冷蔵庫(物が腐らないように)やエアコン(主寝室だけだけど)もバックアップで動くようになっています。


このアパートはなかなか隅々まで管理が行き届いていて、
最低でもエアコンは基動くし、電気もそれなりに付くので、それほど問題はないのですが、
  ※ちなみに知人宅は、フルバックアップって言われていたのに、動くのはエレベーターだけらしいです。


でも・・・明日(5月7日)、9:00ー17:00で停電です!


って言われると・・・。ちょっと慌てます(笑)


整理して考えてみます。何が問題か。


一番の問題は、冷凍庫。冷蔵庫とは別に食品を保管するための専用冷凍庫(ディープ・フリーザ)があります。
これだけ、バックアップ電源に接続されていないのです。


9:00ー17:00の8時間、全く開けなければ問題ないかな?
とも思うのですが(中の物、全部凍ってますから)、やっぱり怖い・・・。

車輪が付いて動くので、他のバックアップに繋がっている電源に差し込んだ方が良いかもしれません。


あとは・・・浄水器が動かないので、食品を洗うのが大変だな・・・。


あと思い出しました。
ここはガスなのですが、着火だけ電気に頼ってます。
ライターが無い限り、着火できない訳ですね。昼食も考えないといけませんね。


さて、明日1日、どう過ごしたら良いものか・・・。kuroちゃん、どうする??



kuroママ

| 生活 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうかご無事で。

40度超えで暑いだろうなあと思って読んだら、なんとお次の記事が「停電」で驚きました。

パリも「停電」「断水」多発だけど、ここではなんとかなるよね・・・

そっちでは・・・うーん、ホテルのカレーとか食べに行って涼しいところで1日無事に過ごしてね。いっそ、どこかに泊りに出るとか駄目かしら(笑)

| ピノミホ | 2010/05/07 15:12 | URL | ≫ EDIT

Re: どうかご無事で。

ピノミホさん

今、新しい記事を更新しましたが、無事です(笑)
一体・・・この国はどうなっているのでしょうか・・・。

逆のパターン(突然停電)よりは良いですね?(汗)

| kuroママ | 2010/05/07 17:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropapaz34.blog99.fc2.com/tb.php/90-cf24acf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

