PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜日は?

9/6(月)

今日は日記風に書いてみましょう。

今日は月曜日。
月曜日は毎週、週末に汚れたおうちのお掃除から始まります。
お風呂掃除、トイレ掃除、掃除機をかけて、床拭きをします。
そして・・・膨大な量のお洗濯!!!
週末でも毎日お洗濯をしているのに、なぜか月曜日は膨大な量。


原因は・・・kuroパパ


日曜日は大体ゴルフの練習に行って、帰ってきてシャワーを浴びてお着替え
午後エアロバイクに乗って汗をかき、またシャワー&お着替え
夕食後、さらにエアロバイクに乗って、またシャワー&お着替え

大体こんな感じで3回はシャワーを浴びてお着替え。大量になる訳です(笑)


掃除&洗濯が終わって、お買い物
いつものように何カ所か回って欲しい物をGETします。


それからDVD(日本のテレビ番組)を観ながら昼食を済ませ、アイロン掛け


今日の夕飯は新メニュー4品にチャレンジなので、早めに夕飯の支度に取りかかりました。
最近「COOKPAD」にハマっているので、
ここチェンナイでも手に入る食材を検索してみました。
写真は・・・美味しかったら載せようかと(笑)今まだ夕方。下ごしらえ終わって一息中(片手に)です。


先週の金曜日から、浄水器が「ピー!」と鳴いているので(たぶんどこか詰まっている)、
オーナー&管理人さん経由で修理に来てもらうように依頼しているのに、来ない・・・。

おまけに飲料水の「KINLEY」も配達をお願いしているのに、来ない・・・。


まぁ~、これがチェンナイですわ。


さぁ、今日の夕飯が美味しく仕上がるかが楽しみ♪


kuroママ

| 生活 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大量発生!!

8/15(日)のことですが、

ちょうどこの日は、日本からお客さまが来ていました。
午前中から観光とか買い物に出て、美味しいカレービュッフェを昼食に食べ、
小さい街なので観光するところもあっという間になくなり、
「昼食食べ過ぎたね~。」なんて言いながら、
夜はのんびり過ごすべく、18:00には帰宅しました。



そしたら・・・!





蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・蚊!!

就寝時間の23:00までの間に、総勢19匹!!!



最高記録です(汗)



でも、良かった。
この日、夕飯まで外で食べて来ていたら・・・きっと寝れなかったことでしょう。
さすがに19匹やっつけていたので、夜はゆっくりと眠れました。


kuroママ

| 生活 | 01:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮ったーーー!

やっと写真が撮れました!!!



P1050236_convert_20100826192336.jpeg


バイクの前方に大量に積まれている白い物体・・・。



これ、ニワトリちゃんです(笑)



生きているのか?死んでいるのか??
何羽積まれているのか???
分かりませんが、


時々こんな光景を目にしていて、どうしても撮りたかった写真です。(kuroパパ撮)
(こちらは車の中にいるので、見つけた!と思っても、すぐに通り過ぎてしまうのですよね・・・。)



kuroママ

| 生活 | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆改善☆

ずっと前の記事で、浄水器の話をしました。


P1040227_convert_20100128141940.jpeg


こんな浄水器で、


P1040380_convert_20100201155012.jpeg


設置位置が高いために、目の高さほどの排水口から、ボールで水を汲み野菜等を洗っているというお話でした。



それを!!!



こんな風に改善しました!!!(笑)





P1050242_convert_20100826192304.jpeg


ホース(笑)


kuroパパが、日本への一時帰国の際にホースを買ってきてくれて、取り付けたもの。


単純明快、簡単な作業なのですが、
ここチェンナイ人には全く通じず(こんな風にして!と何度もお願いをしていました)、
(っていうか、こんなホース売ってるの?)
結局6~7ヶ月経ってしまい、もう日本で買ってきた方が早い!!となりました。


お陰様で、流水でお野菜を洗えるようになり、
鍋に水を汲む時も、重い鍋を抱えずに置いたままで汲めるようになりました!


家事時間も短縮されて、
少しだけ座ってお茶をすることが出来るようになりました♪



kuroママ

| 生活 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレイ編

そんな感じで、呆気にとられたままゴルフの開始。

キャディーさんに「私は今日はプレーだから。」と伝え、一から教えてもらいます。

「女性はここから打つんだ。」
「もう少し下がって(角度を見てくれてます)。」
「(素振りしたら)もう少し弱く。」


とか、いろいろ言ってくれます。
こういうのってキャディーじゃなくて、kuroパパが教えてくれるものだと思ってたんですけどね。


ただこのキャディー、熱心に教えてくれるのは良いのですが、ちょっとうるさい

ゴルフクラブを貸せと言って、素振り指導が始まり、
途中からは私のクラブで実際にボールを打ってみたりして。正直うざい
「君に言われたくない!君に言われてすぐに修正出来るなら、とっくに出来ている!!」
と日本語でブツブツつぶやきながら歩きます(苦笑)


このおじさん、クラブの持ち方とかかなり適当だし、構えも滅茶苦茶。
なのに・・・意外と良いところに飛ぶんです。悔しい・・・。こんなおじさんに・・・(涙)



で、「ここから打って。」とか「こっちの方向。」とか言われて打つだけなので、
一体私は何番ホールなのか、ここが何ヤードのホールなのか全く分からず、言われるまま。

やっと最後の方になって『看板が出てるーーー!』って気付きました(笑)


結局使ったクラブは、ドライバー、3番ウッド、PW、パターがほとんど。
飛ばないから、とにかく「思いっきり打てーー!」って感じで、
グリーンに近づいたらPWでグリーンに乗せて(簡単に乗らないけどね)、あとはパター。

7番アイアンとかあんなに練習したのに、一度も使わなかった・・・。
8番アイアンはちょっと使ったけど、3回くらい。


ただ、残り5ホールくらいで大雨が降り出して、
待機しながら(と言っても木もないから、傘を差してじっと待つだけですけど)、
結局2ホール回れずに終了。


疲れました。。。


赤土で水はけの悪い大地で、おまけに雨も降ったから、靴もパンツの裾もグチャグチャ。
家に帰ってからも作業も大変でした。


当分コースは遠慮しておこう。。。



あれ?知りたい??結果
何かの間違いかと思うのですが、(回れなかった2ホールはたぶんこの打数だろうと予測して)







120でした。ここはパーで70です。


結構凄くないですか??私はビックリです。何度も計算してしまいました(笑)
大体がダブルボギートリプルボギーで、1ホールで10打をたたくことはありませんでした。
ちょっとインチキもしたところもありますが(笑)
取りあえず、3番ウッドで前に転がしてました。


生意気キャディーおじさんからも、kuroパパからも、
励ましてくれているのか?慰めてくれているのか?褒めてくれているのか?分かりませんが、


最初にしては上等!と。
キャディーさん「1週間練習してまた来週おいで。そしたら凄く上手くなってるよ!」とも言ってました。


どうもこのGUINDYというゴルフ場は、平地で、木がないため障害物もなく、
初心者向けのコースのようです。


もう少し余裕が出て来たら、写真を取ってきま~す!



kuroママ

| 生活 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エブリデイ

またまた小話を。


一番出会う可能性の高いお隣さん。またお隣さんの話です(笑)


先日朝からが降っていたのですが、
ゴルフコーチの予約もしていたので、
家を出る前に練習場に電話して、練習が出来るか確認をしてから家を出ました。
(日本だとゴルフ練習場は雨でも問題なく練習出来るのですが、
 ここは水はけが悪く、雨がたくさん降ると、になってしまって、練習場自体がクローズになってしまいます。)


家を出たら、ちょうどお隣さんの運転手さんがエレベーターホールで待っていました。

私がゴルフバックを持っていたので、
「今日は雨ですよ?ゴルフですか??」と聞いてきました。

『練習場で屋根も付いているから大丈夫なの。』と私。

「毎日ゴルフに行ってますね~」と。えっ?毎日なんて行ってませんけど??


しばらくして、お隣のお婆ちゃん(?)がやって来て、一緒にエレベーターに乗りました。


そのお婆ちゃんも「今日は雨なのに?ゴルフ好きなの??」って聞かれました。

そしたら、お隣の運転手さん、そのお婆ちゃんに
『このマダムは毎日ゴルフに行っているんです。』なんて言ってるじゃありませんか!!!



だーかーらー、毎日じゃないってば!!!




『毎日じゃありません!』って返事したら、この運転手さん、
「だって、ボクと会った日は毎日ゴルフに行ってますよ!」だって。



わたしはあなたと毎日会ってませんから!!!会話にならん。



kuroママ

| 生活 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記憶力

ちょっと小話を。


我が家は市内の4階建てアパートに住んでいます。
2棟あって、1棟が7軒ほど。
私達は(日本でいう)3階に住み、上階にオーナー家族、隣にオーナーの妹家族が住んでいます。


インドは大家族で同じ家に住むことが多いので、
お隣さんは一体何人家族だろう?とまだよく分かっていません(笑)
おまけにメイドさんや運転手さんも入れると・・・。


その家庭に男の子が二人います。お兄ちゃんが10歳くらいで、下の子が4~5歳くらいでしょうか。
どこの世代の子か微妙に分からないのですけどね(苦笑)
でも良いところの子供なので、きちんと教育も受けていて、お兄ちゃんの方は英語も堪能です。


その子達はとってもやんちゃ坊主で、うちのkuroを見かけると追いかけます
だからkuroは完全に腰が引けてて、
最近は「この子は腰が悪いから、神経質になっているの。触らないでね。ごめんね。」と言って逃げます
ウソではないですから。



でもね、このお兄ちゃん・・・。


「この子(kuro)は何歳なの?」って、いつも聞いてくるのです。
毎回私は『10歳よ!』と答えているのですが・・・。


ここのアパートに住むようになって7ヶ月半。
恐らく7~8回は聞かれていると思うのです。そう毎月聞かれるです!!



わたし・・・この子の将来が心配です・・・(苦笑)



kuroママ

| 生活 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!!!

大変長い間お休みを頂きました。
更新をしていない間も沢山の方にのぞいて頂いて、大変嬉しく思っています。

ここチェンナイでの生活は、専業主婦として家事に専念できる環境でも何かと忙しい毎日です。
そこにイレギュラーなことが起こったとき・・・・・。



パタパタパタパタ



もともと小走り的に動いている私。完全に走っている状態になります(笑)


それにしても、この1ヶ月忙しかったな~。


出張者の方と一緒に食事をしたり、お家に招待したり、週末一緒に観光をしたり。
新しくチェンナイに来られた方に、生活に必要なお店を案内したり。
学生時代の恩師が遊びに来てくれたり。


ここ数ヶ月励んでいるゴルフも少しお休みをしながら、
それなりに充実して楽しんで過ごしていました。

とりあえず一段落したので、ブログもまたスローペースながら再開していきたいと思います。


どうぞこれからも宜しくお願いします☆


kuroママ

| 生活 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

